↑東川町の道の駅で、大きな有機栽培トマトが「少しひび割れがあるという」理由から一個百円で売られていました。
見たところ、どこにヒビが入っているのかわかりません。こんなに綺麗で大きなトマト、しかも有機栽培のものが一個百円とはお買い得です!
↑早速食べます! 味が濃くて美味しい~! 大自然の味です。
トマトといえば陰性
トマトといえばマクロビオティックでは「陰性」に分類され、あまり食べない方が良いものの代表格だったなあ……と、マクロビオティックを卒業した現在はなんとなく懐かしく思い出します。
陰性さを和らげるために少し塩を振ったら良いんだよねと、塩を振って食べてみたら、味わいにさらに奥行きが出て美味しかったです。
「トマト=陰性だから避ける」ということは今はまったくしないですが、見ると、やはりマクロビオティックと結びつく思い出深い野菜です。トマト。
追記:昼にミニトマト
その後、昼に、ミニトマトを食べるのがマイブームになっています! やっぱり夏はトマトが美味しいですね!
↑有機栽培のミニトマトなら、さっと洗うだけで食べられて楽です。(農薬使用のものはホタテ貝殻パウダーの液に浸けて残留農薬を除去します。)
↑先日の「塩かけトマト」も美味しかったのですが、ミニトマトにはまた別の美味しさがありますね。
ミニトマトってこんなに美味しかったっけと、食べるたびに思います。これからは好きな食べ物を聞かれたらミニトマトって答えようかなと思うほどです。
体もスッキリして良い感じです。腹持ちも意外と良いです。
手に入る限りなるべく食べたい! ミニトマトです。
陰陽的にも、ミニトマトは小さいのでトマトの中では陽性度が高いと言え、陰性に偏ることを気にする方にも安全だと思います。