↑トリンプの冬用のあったか肌着を通販で購入しました!
9分丈ボトム
↑まずこちら。「うるおいセラテック 9分丈あったかインナーボトム」(ももひき)。
「遠赤外線を放射するセラミック混の繊維」が使用されていて、薄くてもぽかぽかです。制電機能もあるので、乾燥による冬の静電気「バチン!」が防げます。
もともと二枚持っていましたが、もう一枚買い増しです。足首までピタッと覆われるので、スースー感激減です。冬の室内着には欠かせない!
2022年追記:上記の9分丈ボトムはモデルチェンジされ、現在は「ほどよくあたたかい5080 9分丈ボトム」として販売されています。
吸湿発熱性がある素材が使用され、やわらかな肌触りが気持ち良いです。↓
8分袖トップ
↑続いてこちら。「うるおいセラテック 8分袖あったかインナートップ」。
上の、ボトムと同じシリーズです。本当はおそろいのベージュにしたかったのですが、売り切れだったので黒を購入。
実は、私は、袖丈が半袖より長いインナーを買うのは初めてです。
今までは、冬、袖無しや半袖のインナーを重ね着することでしのいできました。
けれど! 今年は肌着からもっと暖かく!
このインナーを早速着てみたのですが、やっぱり袖が長いと暖かいですね!
外出時も、このインナーを着ていると心強かったです。
黒は肌着っぽくないのが良い
あと、黒って、肌着っぽく見えないのが良いですね。生地もしっかりしているので、「黒い長袖Tシャツ」と言い張れば通ってしまいそうな感じもあり、洋服の下に着ていて少し見えてしまったとしても変ではないです。
夏用の肌着は、ベージュが透けにくくて好きですが、冬用の肌着は黒も良いなと思い直しました。
2022年追記:上記の8分丈トップは、現在は「ほどよくあたたかい5080 8分袖トップ 」として販売されています。肌側が綿100%で着心地が良いです。↓
7分袖トップ(マジ軽ホット)
↑そして最後がこちら。「マジ軽ホット 7分袖トップ」。
こちらは、上記二点の「うるおいセラテック」とは違う「マジ軽ホット」というシリーズ。
「うるおいセラテックの8分袖インナー」と形がよく似ているし、商品説明もあまり変わらない。だとしたら何が違うのか? という興味で買ってみました。
↑手に取ってみると、なるほど~。この通り、生地が薄い!!です。だからマジ軽なんだ。
↑そして、袖口、裾が、このように切りっぱなしのような感じの平らな仕上げになっていて、上にピタッとした服を着ても響かないようになっていました。
冬のおしゃれにこだわる人向きのシリーズですね。
2022年追記:上記の7分丈トップは、現在は「軽くてあたたかい5070 7分袖トップ」として販売されています。通気性約30%UPで蒸れにくく、制電加工によって静電気の不快感が軽減されるようになっています。↓
あったか肌着で
まだ10月上旬ではありますが、北海道はもう最低気温が10度を下回り、ひどいときだと0度近くまでいきます。バリバリ寒いです!
あったか肌着を味方につけて、寒さ対策に万全を期したいと思います。
追記:9分丈ボトムの黒が気に入った
上記の肌着類は購入から四年経った現在も愛用中です。トリンプの製品は高価ですが長持ちします。
中でも気に入っているのが9分丈ボトム(ももひき)。
2013年の時点ではベージュしか持っていなかったのですが、その後、黒を買い足したら、これが良かった!
黒のスパッツのような感じなので、サマになります。たとえばジーパンの腰から少し見えてしまっても、黒だと肌着っぽくないので恥ずかしくないんですよね。
夏でも、ちょっと肌寒い日なんかに穿くとちょうど良い。
締め付け感がまったくないので、着ていて体もすごく楽ですし。
オールシーズンで使えるインナーとして、今後も活用していきます!