療養期間を経て、だいぶ体調も上向いてきた感じがあるので、そろそろ美容室に行こうと思っています。まずはカットだけから。
ただ、美容室に行くとなると、体調管理に気を配らねばなりません。わりと長時間拘束されて肉体的に疲れますし、気力も使う場所ですから。
一番注意しなければいけないのは、今の季節(10月)、冷えです。冷えると体調が崩れやすくなります。
冷え対策で厚いストッキング
週間天気予報を見ると、行こうと思っている日の最高気温は12℃。最低気温は4℃。けっこう寒いです。
ワンピースを着ていこうと思っているので、脚の露出度が高くなります。ブーツを履いたとしても、冷えが足先から回ってくると厳しいな……。
というわけで、冷え対策に厚いストッキング(タイツ)を買うことにしました。
170デニールという、売られている中で最も厚いものです。
未知の170デニール
私は今まで、ごく普通のストッキングしか穿いたことがないので、170デニールというのがどのくらいの厚さを誇っているのかよくわかりません。
170より少し薄い110デニールというのもあり、170とどちらを買うか迷ったのですが、真冬に穿くことも見込んで、とりあえず寒さ対策としては高性能そうな170デニールを選びました。
メーカーは、いつも「満足」(ストッキング)でお世話になっている信頼のフクスケ。
170デニールのイメージは、「保育所時代に穿いていた白いタイツ」です。実際、どんなもんだろう? ちょっと楽しみ。
穿いてみた
後日、商品が手元に届いたので、試し穿きしてみました!
↑完全に、透けません!! 脚全体に、滑らかなハイソックスをまとったような感じです。
滑らか
予想していた穿き心地は「保育所時代のタイツ」だったのですが、あんなにごわごわもっさりした感じではなく、さすがストッキングメーカーの品だけあって、とてもしなやか。
伸びが良くて、穿くのがとても楽でした。きつくないのにたるむこともなく、脚にぴったりフィット。
あと、思ったよりも厚くなかったです。170デニールという数値のインパクトから、薄手のももひき(?)並に分厚いのかと思っていました。
↑立つとまったく透けないのですが、座ると、膝のあたりが少しだけ透けます。
防寒なら110より170
110か170か、買うときに迷いましたが、170を買って正解だったと思いました。
暖かさについてですが、室内では普通の薄いストッキングの五倍くらいはぽかぽかしているように感じました。
外での防寒具合報告
その後、このタイツ+ワンピースで美容室に行ってきました。
最低気温5℃という日で、美容室に着いた頃はもうだいぶ日も落ちて寒くなってきていたのですが、タイツのおかげで体が冷えすぎることもなく、体調も崩すことなく過ごすことができました。
ファッションと防寒を両立させるアイテムとして重宝だなと思います!