昨年11月24日放送の秘密のケンミンSHOWで紹介された、長野の防寒着、袖無し半纏の「ねこ」。
見た当初から気になってはいて、買うかどうか迷っていたのですが、近頃の厳しい冷え込みに対処するべくついに購入に踏み切りました!
リュックのように背負う
↑母と私の二人分、「おそろいで、なるべく無地に近く、淡い色合いのもの」という希望になるべく沿ったものを選んで購入。
黒いヒモを肩にかけ、リュックサックのように背負う形になります。
↑ヒモの長さは調節できます。
軽くて暖かい
「ねこ」の素材は、側(がわ)生地も中身も綿100%。
薄い座布団のような感じで、とても軽いです(量ってみたところ230gでした)。
背負ってみると、背中と「ねこ」の間に温かい空気の層ができ、じんわりとぽかぽかしてきます。
袖がないので台所仕事の邪魔にならないというのもポイント!
母は、仕事から帰ってくるとすぐこの「ねこ」を背負っています。
「ねこ」を背負った後ろ姿は、日本昔話に出てくる木こりのように素朴で、ちょっと可愛いですよ(笑)。
「ねこ」で寒さ対策を強化して、マイナス20度、マイナス30度の北海道の冬を、なるべく灯油代を節約しながら乗り切っていきたいです。
追記:七年後も愛用
上記「ねこ」を購入してから七年経ちましたが、現在も愛用しています!
冬場には欠かせない必需品となっています。「ねこ」を背負うのと、背負わないのとでは、ぽかぽか加減がまったく違います。
手軽に、室内での防寒度合いをアップさせたい方におすすめです。これからも長く使っていきます!