今年の雪かきに向けて、ソックス重ね履きで大きくなった足でも入る長靴を買いましたが、ついでに手袋も買うことにしました。
それまでは、雪かきのときには、高校生の頃に使っていたスキーグローブをはめていました。↓
↑こんな感じの。しかしさすがに長年使いすぎてくたびれてきていたので、長靴を買うタイミングに合わせて買い替えることにしました。
雪かき手袋の条件
新たに雪かき手袋を買うにあたり、挙げた条件は以下の四点。
・保温性が高い
・操作性が良い(スコップの柄を握りやすい)
・丈夫
・ちょっとした買い物ぐらいにならはめていけるくらいのオシャレ感がある
せっかくモンベルクラブに再入会したので、モンベルの手袋の中から選ぶことにしました。
かなり色々な種類があって迷ったのですが、最終的に決めたのはこちら!↓
↑モンベル クリマバリア グローブ(色はダークマルーン(焦げ茶)、レディースのMサイズ)。
温か三層構造
↑『防風フィルムを暖かなフリース地で挟み込むことで、抜群の防風保温性を備えたグローブ』と商品説明にあり、その温かそうな三層構造に惹かれました。
また、手のひらと指先が山羊革で補強されていて丈夫そうだし、見た目もわりとオシャレなのが良いと思いました。
手首に沿ったデザイン
↑早速はめようとすると……お、けっこう入り口(手首)が細めで、はめるときにちょっときつい。冷気侵入を防ぐため、手首に沿ってピッタリしたデザインになっているようです。
そして、生地がわりとしっかりしていてゴツい。さすが三層構造という感じの堅牢加減。まさに「グローブ」といった感じです。これは寒い野外でも温かそう。
ゴツいが操作性は良い
↑でも、ゴツいといっても操作性は上々。スコップの細い柄もしっかり握れそうです。デザインも可愛い。これだったら、普通に外出用のお洒落なコートにも合わせられそう。
けっこう良い買い物ができたと思います! 実際に使うのが楽しみです!
2023年追記:上記モンベルのクリマバリアグローブはAmazonや楽天市場での取り扱いが終了してしまったので、代わりとなる、良さそうな、似た手袋のリンクを以下に張っておきます。
それが、マムート(Mammut)というスイスのアウトドアブランドの「パッショングローブ」。
外側がウール、内側がフリース素材で温かく、手のひらは革で部分的に補強されており、タッチスクリーン対応。
モンベルの手袋よりやや値は張りますが、その分、機能性には期待できるかなと思いました。見た目も可愛いですし、次回購入する手袋の候補にしたいです!