夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

シェアする

夏 湿気 ふくらむ髪 トリートメント

もうすぐ6月……。

湿度の高い季節になって参りましたっ!

私の住む北海道は、基本的にカラッとしているのですが、さすがに夏場は他の季節より湿度が高く、モワッとしています。

すると……扱いが難しくなるのが髪の毛

湿気でふくらみ、手触りもゴワついてしまうんですよね。

スポンサーリンク

自然派トリートメントの限界

私はいつも洗髪時、自然派のトリートメント(オーブリー ローザモスクエータコンディショナー)を使用しています(2023年現在メーカー終売)。

安心成分で、仕上がりもなかなか良く、石鹸シャンプーのお供として10年以上リピートしてきました。

しかしここ数年、夏場の仕上がりにどうも納得がいかない

自然派ノンシリコントリートメントの宿命でもあるのでしょうが、どうしても湿度に髪が負けてしまう

ふくらんだ髪を落ち着かせようと椿油を多めにつければ毛束がボテッとなってしまうし。

……家にずっといるならそんな髪でも良いのですが、外出するとき、ゴワゴワの自分の髪がなんだかイヤ

非自然派トリートメントの力を借りる

そこで、もう、「夏場に髪のサラサラ・つやつや・しっとり感をキープする」ことを目的に、非自然派トリートメントの力を借りることにしました

シリコンとか、香料とか、なんでもござれですよ。化学的な成分がどれだけ入っていても良いから、湿度に負けない仕上がりをもたらしてくれるトリートメントが欲しい!

……というわけで、口コミ評判をチェックし、特にしっとり感が高そうなものを四種、ミニサイズで購入してみました。↓

トリートメント メルトリペア シルキーリペア ディープマスク ディーセス SF

↑どれも美容室で使われているような商品です。こちらをそれぞれ3~4回ずつ使用し、自分の中でのランキングが決定しました。

トリートメントお気に入りランキング

1位:ルベル イオ クリーム メルトリペア

↑これ、使ってびっくりしました。

髪がすごく綺麗に見えるんですよ!

私の髪は一本一本がしっかりしているのですが、このトリートメントを使うと、一本ずつが細くなったような、サラサラッとした見た目になります。

それでいて、ツヤツヤ。まるで少女漫画の、十二単を着た女性の黒髪のような感じ。大げさに言うと、とろけるような髪(に見える)。

まさにメルト(溶ける)

私の髪にこんな潜在能力があったんかい!! と、今まで知らなかった自分の髪の可能性に気づかされました。

甘く濃厚な香りがしますが、そこまで強いものではなく、生活していて気になりません。

肌が荒れることもありませんでした。

私の髪質に似た人乾燥・しっかりした毛・湿度でごわつく・カラーやパーマによるダメージは無い)が使えば、きっと同じような素敵な仕上がりになるのではないかと思います。

2位:ミルボン ディーセス ヘアトリートメント SF

こちらは、まるでストレートパーマか縮毛矯正でもかけたかのような、シャランシャランの、まっすぐな仕上がりになりました。

ボリュームを落ち着かせるという意味では良かったし、香りは一番好みだったのですが、私はもう少しツヤ感・しっとり感がほしかったので、2位になりました。

3位:ルベル イオ ディープマスク

↑こちらは、その名前(ディープマスク)から、かなりしっとりするのかと思っていたのですが、私の髪にはそうではなく、サラサラ系の仕上がりになりました。

フワッと自然な仕上がりで良いのですが、夏場、私の髪のふくらみを抑えるには少し心細いかなということで3位になりました。

4位:ルベル イオ クリーム シルキーリペア

↑こちら、今回のランキングで1位の「メルトリペア」の別バージョン。

「メルトリペア」のうたい文句は「うるうるでしっとりした仕上がり」ですが、この「シルキーリペア」は「すべすべで軽やかな仕上がり」です。

「メルトリペア」がしっとり系、「シルキーリペア」がサラサラ系ということなんだな、とは思いましたが、パッケージもほぼ一緒で、成分を比較してもそこまで違いも感じず、まあ、仕上がりも似たようなものなんじゃないか……と思っていたのですが、これが全然違った

このシルキーリペアは、私の髪には軽すぎました。サラサラを通り越して、ちょっと乾燥した仕上がりになってしまいました。

口コミ評判は良いので、合う人には合うのだと思います。

【2019年追記】この「シルキーリペア」、上記記事を書いた当初は軽すぎると思ったのですが、その後、そのサラサラ感が気に入って、200ml入りを現品購入しました。

年齢を重ねるにつれ、髪が徐々にもつれやすくなってきて、ヘアゴムで結んだときに変に絡まって痛かったりしたのが、このシルキーリペア」を使うとすべすべになって、ゴムで結んでも痛くならないので助かっています。

【2023年追記】上記シルキーリペアはその後600ml入りボトルを購入し、それがなくなったあとは1000ml入り詰替用を買って、600mlのボトルに継ぎ足して現在も使い続けています。

メルトリペア購入

トリートメント メルトリペア

↑というわけで! 一番気に入ったイオ クリーム メルトリペアの200ml入りを購入しました。

これで、夏場の髪のゴワつき、広がりを抑えていこうと思います。

補足:トリートメントのつけ方

ちなみに、トリートメントの効果を十分に出すため、「つけ方」も大事になってくると思います。

私は、以前はトリートメントを髪につけたら手ぐしでといてなじませるだけだったのですが、今回、様々な口コミを読む中で「トリートメントは毛束にもみこむようにすると良い」というのを見かけ、実践してみたところ、仕上がりがぐっと良くなりました。

洗髪後、水気を切った髪に、トリートメントをなじませたら、指を使ってギュッギュッともみ込んでいく。(その後、私はシャワーキャップをかぶって数分おいてから軽く流しています。)

こういうささいな一手間で髪って変わってくるんですね。

つやつや・しっとり系の仕上がり

サラサラ・すべすべ系の仕上がり

ふわっと自然な仕上がり

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

メントール系シャンプーを四種試してみた~スースー感が爽快。洗浄力高く頭皮スッキリ。

幼少期に使った、父のトニックシャンプーの爽快感が忘れられず、女性向けのメントール系シャンプーを四種試してみました。中ではルベルのリコミントが気に入りました。

記事を読む

夏髪トリートメント探し第二弾「ディーセス ノイドゥーエ ヴェロアリュクストリートメント」はツヤ感がすごい

気に入っていたトリートメントが廃番になったので、同一メーカーの別トリートメントを試してみました。湿度が高くても髪が広がらず、ツヤ感があり、香りもぶどうジュースのようでさりげなく気に入りました。

記事を読む

「アロマキフィ ダメージケアトリートメント」を買ってみた~香料が天然精油のローズとジャスミンなのが良い

ノンシリコンで天然香料使用のトリートメントを探して、「アロマキフィ ダメージケア トリートメント」を買ってみました。エッセンシャルオイルの良い香りに癒やされます! 仕上がりも上々。

記事を読む

「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみた~自然なサラサラ感とみかんの香り

石澤研究所の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみました。合成色素、合成香料、パラベン、鉱物油、シリコン不使用。自然な仕上がりでなかなか良かったです。

記事を読む

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

松山油脂「リーフ&ボタニクス コンディショナー」は自然派で髪しっとり。たっぷり使うのがサラサラ感を増すコツ

松山油脂の「リーフ&ボタニクス コンディショナー」を買って一年間じっくり使ってみました。使う量が少ないと乾燥しますが、たっぷり使えばサラサラで、自然なしっとり健康毛。安心して使えます。

記事を読む

自然派オーブリーのコンディショナーに安息香酸Na(合成保存料)が添加されて匂いも変わった

長年使い続けてきたオーブリーのコンディショナー。最近買い足した新品を使ってみたら匂いが今までと違う。旧製品と成分を見比べてみたら、安息香酸Naが入っていた!

記事を読む

お気に入り耳栓ランキング MOLDEXゴーイングリーン

就寝時お気に入り耳栓ランキング! 一位はMOLDEXのゴーイングリーン

父の歌声で起きてしまうときがあるので、耳栓八種お試しセットを買って自分に合う耳栓探しを決行。お気に入りランキングを作りました。耳栓の装着方法も図入りで説明しています。

記事を読む

アロマキフィ オーガニックシャンプー

「アロマキフィ オーガニックシャンプー モイストシャイン」は香りが天然精油100%。頭皮かなりさっぱり。抜け毛が減った。

香料が天然精油100%というところに惹かれて「アロマキフィ オーガニックシャンプー」を買いました。頭皮スッキリ。抜け毛が減ったのが嬉しい。

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

暑さ対策で窓にアルミシート(エコスクリーン)を貼ったら少し涼しくなった

南向きの大きな窓ガラスに直射日光が当たる寝室。夏場、起きる頃には「その日の最高気温+2℃」の室温になっています。暑くて寝苦しいので、日差しカット目的のアルミシートをつけてみました。結果、少しは効果あり。

記事を読む

高田製油所 三原椿油

【国産椿100%】節約のため、安くて品質の良い椿油「大島純粋 三原椿油」に乗り換え~ヘアオイルに。適度にサラサラしっとり仕上がり

昨今の物価上昇で、節約のために、ヘアオイルとして使ってきた椿油をもっと安いものに変えることにしました。しかしながら国産椿100%使用で品質も良く、気に入りました。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

育毛シャンプー「べっぴんしゃん」は、ぬめりのある泡が頭皮全体に行き渡って洗いやすい【無添加】【七つの黒い食品入り】

母が使っている育毛シャンプー「べっぴんしゃん」を私も試してみました。泡がぬるぬるしていて、頭皮に行き渡りやすいのが特徴。洗髪時に髪が絡まないのが良い!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るシャンプー&トリートメント」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るトリートメント」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー