2007年あたりから、なんだかんだで気に入ってずっと使い続けてきているオーブリーのシャンプーとコンディショナー。
コンディショナーの買い置きがなくなったので、久しぶりに六本まとめ買いしました。
届いた物の封を切り、早速使い始めます。
シャンプー後の髪に塗布するため、いつものように、手のひらに適量のコンディショナーを出しました。
すると……。あれ? ……なんだか、クリームがゆるくなった?
香りが変わった
オーブリーは今までも何回かシャンプーの成分を変更したりしているので、コンディショナーもリニューアルしたのかもしれない。
そう思い、手に出したクリームの匂いを嗅いでみると……ウッ!
なんだ、この匂い!
今までは甘ったるい香りだったのが、なんだか、酸味が加わったというか、酸っぱいアンズジャム、もしくは梅肉エキスを思わせるような匂いになっています。
えーっ、なんだろう、この商品だけがおかしいとかそういうことではないよね。
何があったんだ??
成分を比較
入浴後、私は旧コンディショナーと新コンディショナーの成分を比べてみました。↓
↑こちら、旧コンディショナーの全成分。(写真はクリックで拡大します)
これと、新コンディショナーの成分を比較したとき、細かな点はさておき、一つ、とても気になる成分を見つけました。↓
↑それがこちら。sodium benzoate。つまり安息香酸ナトリウムです!!(写真はクリックで拡大します)
安息香酸ナトリウムといえば、食品でそれが入っているとわかれば絶対買わない、合成保存料。細菌やカビの増殖を抑えるとされているものです。
自然派なのに
いや……。コンディショナーだからね? 頭皮に直接すり込むものでもないし、そこまで気にする必要もないかもしれない。私が使っている歯磨き(アバンビーズ)にも入っているし……。
けどね? オーブリーといえば一応自然派のブランドなわけですよ!!
今まで、安息香酸ナトリウムが入っているコンディショナーなんて見たことないもの。それが、よりによってオーブリーのコンディショナーに入ってるってどういうことなの?(ガクッ)
コンディショナーを探す
いや~、こりゃ参ったね~。
保存料追加というだけならまだしも、匂いまであまり好みじゃない方に変化しているし……。
六本もまとめ買いをしてしまったのでしばらくはなくなりそうもないですが、このコンディショナーを使いながら、並行して、新しいコンディショナー探しもしてみようかなと思っています。
その結果、やっぱり総合的にオーブリーが良いとなればそれはそれだし。
まあなんだか、オーブリーにも色々事情があるとは思うのですが、自然派であることを重視して買っている消費者のために、どうせ使うならもうちょっと安全度の高い保存料を模索するとか……検討してほしかったです。
石澤研究所のトリートメント
とりあえず、新しいコンディショナー探し第一弾として、「石澤研究所」の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」というのを試してみることにしました。
注文は済ませてあります。使い心地がわかれば、改めてレビューしたいと思います!(追記:レビューしました! 自然なサラサラ感で、オレンジの香りがだんだんクセになってきます。)
(2023年追記:オーブリー製品がアメリカで製造終了になってしまったとのことで、ローザモスクエータコンディショナーの代わりになりそうな無添加シャンプーのリンクを以下に張っておきます。合成香料不使用で天然国産ローズブレンドの香りというところにすごく惹かれます。↓)