
↑スーパーの北海道特産品コーナーに「焼きさんまめし」という商品が並んでいました。
へえ~、こんなものがあるんだ、と思いながらも素通りしようとしたら、母が「これ、美味しそう。食べてみたい」と一つを手に取りました。
一尾626円となかなかのお値段だったので「エ゛ッ」と思いましたが、よく確認すると、作っているメーカーは、以前購入して美味しかった「玄米いかごはん」の「エビスパック」。
無添加だし、エビスパック製ならばこれもなかなか美味しいかもしれない……と思い、一つ買ってみることにしました。
優秀原材料

↑こちら! 「焼きさんまめし」! 公式サイトによると、エビスパックの商品の中で一番売れているのだそうです。

↑原材料はこちら!
サンマ、うるち米、もち米はすべて北海道産。生姜も国産(*1)とのことで、素晴らしい!!(参考*1:公式サイト)
真空パック&常温保存可

↑開いたサンマのお腹の中にご飯が詰められています。
ピッチリ真空パックで、賞味期限は常温で120日。常温で保管できるというのがありがたいですよね。
骨まで食べられるらしい

↑「骨まで食べられる」とのことで、そのへん、実際どんな感じなのか楽しみです。サンマは小骨がすごく多いので。
湯煎で10分

↑「袋のまま沸騰したお湯に入れて10分湯煎」とのことなのでそうしてみます。

↑湯煎が終わったので封を切ってまな板の上に出します! 熱々ホカホカ!
切り分ける

↑サイズを測ってみたところ、「横20cm、縦(一番太い部分)4.5cm」でした。

↑食べやすい大きさに切り分けます。
食べてみる

↑小鉢に盛り付けて夕飯の一品にしてみました! ツヤツヤ美味しそう!

↑それではいただきます!
どんな味なのか……いまいち想像がつかないなと思いながらも食べてみると、おっ?? なるほど。
サンマの味わいとしては、基本的に、さんまの蒲焼きの缶詰っぽい感じ。それに、タレ味のうっすらついたもち米入りのモチモチご飯のコンビネーション。
合わないわけがない! 美味しい!
しかもこのご飯には刻み生姜を混ぜ込んで炊いてあるそうで、その風味もかすかに爽やかで良いです。
脂っこくない・小骨を感じない
でも缶詰と違って、サンマがまったく脂っこくなく、あそこまでの濃い甘じょっぱさでもなくあっさりとしていて食べやすいです。
ちょっと粉山椒を振って食べてみたら、それもまた美味しかったです。
そして注目の「骨」ですが、食べていて、小骨の存在をまったく感じませんでした!!
調理工程に骨が軟らかくなるような秘密があるのかもしれません。「骨まで食べられる」という触れ込みは本物でした。
サンマの小骨を気にせず食べられるのは嬉しいです。
母にも好評
これを食べたがっていた母も「美味しい」と喜んでいて、「夕飯に変化をつけたいときにこれがあると良いなと思った。また機会があれば買いたい」と言っていました。
何か、魚料理が食べたいときに、調理せず簡単に食べられるのでこういうものがあると便利かもしれません。
とりあえず、なかなか美味しくて、失敗の買い物にならず良かったです。次にスーパーに行ったときにまだ売られていれば、保存用に一つ買っておこうかな?














