妹が勤め先を変えるのですが、新しいお店は自転車通勤できそうな場所にあるんですよね。そこで妹、自転車選びに余念がありません。
自転車屋に行って現物を見ても決められずパンフレットをもらって帰ってきて、ネットを見ながらうんうんうなって……。なかなか、自転車というのも選ぶのが簡単ではなさそうですね。
妹としては、一番譲れないのは「見た目」という結論に達したらしいです。いくら機能豊富で性能が良くても、見た目があまりにも普通だったりするとお金を出す気になれないんだとか……。
2017年追記:見た目の大事さ
私は、昔は見た目より実用性・機能性重視でした。
今でもその傾向は変わらないです。ただ、一回だけ、見た目を軽視しすぎて失敗したなと思った買い物があり、それ以来、「最低限、自分の好みに合ったデザインのもの」を選ぶようにはしています。
その、失敗したなというのは「携帯電話」(ガラケー)なのですが……(笑)。
2008年に携帯を買い替えるとき、「薄さ・軽さ」を最重視して、デザインはあまり好みではなかったのですが、「まあ使っているうちに慣れるだろう」と思って選んだ物に、九年経っても未だに慣れません(笑)。
未だにあまりそのデザインが好きになれない。
好みでないデザインっていつまでも好みにはならないんだなと、その買い物で学びました。
そして、好みでないデザインのものを持っているのって、あんまり良い気分ではないということも学びました(笑)。
いや、携帯を持てているというだけでもありがたいんですがね!!
まあとにかく……次回の携帯買い換え時にはもう少しデザインも重視しようと思っている次第です。