母が、ここ半年ほど、入浴後に決まって「お尻が痛い」と訴えます。
↑風呂椅子に長時間座っていると、お尻の骨が椅子に当たるような感じになるのだそう。
それでも、風呂から出て痛みがすぐ治まればまだ良いのですが、母の場合、翌日になっても痛みが引かず、椅子に座るたび「痛い痛い」と辛そうです。
これはどうにか改善しなければいけない……と思い、風呂椅子用クッションを買うことにしました。
品質で決める!
「風呂 クッション」等で検索すると、それらしきものが何点かヒットしました。
値段はピンキリ。
お買い得であればあるほどありがたくはありますが、こういうものは「安物買いの銭失い」になりやすいと思ったので、見つけた中では最も高級で口コミも良い日本製のものを選んでみました!↓
↑エクスジェル シャワーいす用クッション!(購入時の価格は6184円)
体圧分散効果の高いジェル
↑「エクスジェル」という、体圧分散効果の高いジェル(合成ゴム)が中身に使用されています。
サイズは「横34.5cm×縦24㎝」で、風呂椅子の座面にちょうどピッタリ。
↑裏面は滑り止め加工がされています。
↑指で押すと、「グニッ」とした感触。
厚みは2cmで、そう分厚い感じもなく、果たしてこれが本当にお尻の痛みをなくしてくれるのか……楽しみに母の報告を待ちました。
母に大好評
そして、このエクスジェル シャワーいす用クッションを風呂に持ち込んで使った母。
出てきた途端に「お尻が全然痛くなかった!!」と顔を輝かせました。
「椅子に座っているという感じがしない。まるで肉布団……お母さんの膝の上に座っているような柔らかさだった」
……肉布団? お母さんの膝??
私も使ってみた
そう言われては私も興味津々です。私は風呂椅子に座ってお尻が痛いと感じたことはあまりなく、この風呂椅子クッションも不必要かなと思っていたのですが、試しに使ってみることに。
お母さんの膝ってどんな感じなんだろう……。
……と思いながら座ってみると……。
……ん?
なんだろう、この、地味ながらに衝撃を吸収する感じ。
特別に「グニッ」としたものに座った! という感じはほとんどないのです。けれど、プラスチックの椅子に直に座ったときのビタンと平たい衝撃もなく。
なるほど……確かに、「お母さんの膝」なのかも……(笑)。
クッションなしでも大丈夫かと思っていたのですが、このクッションを敷くと断然快適度が上がり、以後、私も入浴時は必ずこのクッションを風呂に持ち込んで使うようになりました(笑)。
↑使った後は表面をシャワーで軽く流し、このようにハンガーに吊して乾かしています。
母のお尻の痛みは完全に解消され、「買って良かった」と嬉しそう。
やりますね! エクスジェル! へたりにくくて長く使えそうです。
追記:二年後も快適使用
2017年追記:この「エクスジェル シャワーいす用クッション」を使い始めて二年以上経過しました。
母と私で風呂に入るたびに使用していますが、まったくへたれません。今も、新品のときと同じように使えています。
このクッションを使うと本当にお尻が楽で、母と一緒に「これは良い商品だよね」といつも言い合っています。
入浴時のお尻の痛みに悩んでいる方にはぜひお薦めしたいです。
2022年追記:購入から七年経ち、少し色あせた部分は出てきましたが、まだまだへたれません!
高価でしたが長持ちしてくれているのでコスパは良いと感じます。