和室に収納が少なく、物が片付かないので、新たに棚を設置しようかという話になっていました。
しかし、どんな棚が良いかな? スチールラックか、それともカラーボックスのようなものか……。
棚にどうやってものを収納するか
棚に収納した物が見えると雑然とするから、扉がついていた方が良いのかな? それともカーテンみたいなのを取り付ければ良いのかな?
う~ん……。
……と、なかなかイメージが固まらずに話が進まなかった折、母が、「この雑誌を買ってみたい!」と新聞を持ってきました。↓
(画像出典:2015年8月7日 北海道新聞朝刊 2面)
↑それは、ESSE(エッセ)という雑誌の、2015年 09月号の広告でした。『壁&カゴ収納で散らからない家になる』という特集が組まれているようです。
雑誌のカゴ収納特集を確認
(画像出典:扶桑社刊 ESSE 2015年9月号 p.17)↑雑誌を取り寄せて確認してみると、私が想像していた通り、棚に大きなカゴをいくつも並べ、それを引き出しのように使う方法が紹介されていました。
う~ん、確かに、この方法は見た目が素敵。うちも、木製棚+カゴによる収納にしてみよう!
無印良品のカゴ購入(大サイズ)
そしてその後、ウッドシェルフ(木製棚)を購入し、和室に設置。↓
棚に並べるカゴとして良いものを延々と探して、最終的に無印良品のラタンバスケット(大)を購入しました。↓
↑こちら、「幅35×奥行36×高さ24cm」で、奥行きが36cmのたっぷりサイズなのが特長。なかなか、奥行きのあるバスケットって、探しても無かったんですよ。
↑ベトナムで一つ一つ手編みされた製品なのだそうで、しっかりしていて、毛羽立ちもなく、変なクズも出なくて清潔感があります。
棚に置いてみた
↑こんな感じで、棚に置いて使っています! 見た目も可愛いし、軽くて引き出しやすく、使い勝手が良いですよ!
カゴを利用すると、目隠しがなくても物が見えにくくなるのが良いですよね。
雰囲気も和室に合っていて気に入っています。
中サイズもある
ちなみに、このバスケットにはサイズが二種(大・中)あり、中サイズは高さだけが異なり「幅35×奥行36×高さ16cm」となります(大は高さが24㎝だった)。
うちでは、「大×2個、中×4個」を購入しました。