私が現在パソコン作業をしている和室。
食品庫に入りきらない食材の置き場になっていて片付かないので、昨年、それらを収納するための木製棚(ウッドシェルフ)を購入しました。↓
↑この棚のおかげで食品類をはじめとして、台所に置ききれなかった炊飯器や鍋などの道具まで片付けられてだいぶ助かったのですが、また新たに収納したいものが出てきました。
それが、プリンターや、コピー用紙、ノート、DVDディスクなどの事務用品類。
ワープロデスクに置ききれない
今までは、パソコン机の隣りに、父が20年以上前に使っていた小さなワープロデスクを設置して、そこにプリンターやコピー用紙などを置いていました。
でもこのワープロデスク、収納力が全然無いんですよ!
プリンターを一番上にのせて、下の段にコピー用紙を積んだら、あとはもうほとんど置けなくて、行き場を失ったノートだのクリアファイル入りの書類だのがパソコンの周囲に散乱していく始末。
……こんな、ワープロデスクじゃなくて、ちゃんとした棚を置きたいよね。
という話が何年も前から持ち上がっていて、しかしなかなか実行には移せなかったのですが、昨年買ったウッドシェルフが良かったので、思い切ってもう一台、パソコン回りを片付けるためのウッドシェルフを買うことにしました!(ワープロデスクは処分しました。)
二台目
注文したのは、昨年購入したウッドシェルフの、
↑前回は母と一緒に作業しましたが、まだ時間が早く母が起床していなかったため、今回は一人で組み立てていきます。
↑ネジ類がピッタリパッキングされていて、相変わらずのわかりやすさ!
完成
そして、ドライバー一本を駆使して黙々と作業すること2時間!↓
↑無事に完成! サイズは幅58.5㎝ 奥行40㎝ 高さ179㎝。
前回より細身の棚なので、一人でも組み立てやすかったです。
起きてきた母と、今度は二人でえっちらおっちらと和室に運び入れ、元々ワープロデスクがあった場所に設置。↓
↑早速、一番の大物であるプリンターを置きました。サイズ感もぴったり! 良い感じ!
収納力アップ!
その他、ずっと片付けたかったノート類なども全部収納しましたが、棚にはまだだいぶ余裕があります。
ワープロデスクに比べると、収納に高さが出たので、物をしまえる量が格段に増えました。
見た目もスッキリしていて和室に合っているし、作りもしっかりしていて、やっぱりこの棚、良いなあ! と思いました。
数年かけて、和室が少しずつ住みよい感じに整然としてきたのが嬉しいです。収納って大事ですね。
追記:リニューアル
2023年追記:上記の棚はリニューアルされて、現在はサイズが「幅58.5cm×高さ179.2cm×奥行36㎝」になっています(元は、奥行40cm)。