私は、デジタルカメラを使って、写真を一年に6000枚ほど撮ります。
撮った写真はすべてパソコンの中へ。ある程度たまったら、画像縮小ソフトで写真一枚あたりのサイズを半分に縮小してDVDへ移動させてきました。
しかしここ数ヶ月の間に、写真を縮小しないで大きなサイズのまま保管しておけば良かったなあと思うことが何度かありました。
↑特に、過去記事「中富良野のラベンダー園「彩花の里」は雄大度ナンバーワン!」で使ったような綺麗な風景の写真は、大きなサイズで残しておいた方がのちのち様々な用途に使えて便利。
しかしサイズを小さくしなければDVD(4.7GB)はあっという間にいっぱいになってしまいます。
じゃあどうしたら良いかなあ……。
ならもういっそ……ブルーレイに移せば良いんじゃない?
ブルーレイに画像保存できるのか
でも、そこで疑問が。
そもそも、ブルーレイって画像の保管に使えたりするのかな。映像を保管するという印象が強いんだけれど……。
と思って、録画のダビング用に買ってあったブルーレイディスクに試しに数枚の写真をコピーしてみたところ、まったく普通に、DVDと同じ要領でコピーを完了させることができました。
あ……なんだ、ブルーレイ、いけるじゃん! よし、じゃあこれからは写真を縮小しないで、ブルーレイに移そう!
うちにあったブルーレイディスクはもうほとんど予備がなかったため、追加購入。↓
↑パナソニック 2倍速対応BD-RE 50GB 10枚パック。
↑一枚あたりの容量が、今までの十倍にアップ! これで、大きいサイズのままの写真を安心してどんどん放り込んでいけます。
……「ブルーレイディスクは映像用」という先入観が強く、画像保管用としては長らく気づけなかったことが今となっては不思議です。でもここで気づけて良かった!