私も母も、入浴後は化粧水とコットンでローションパックをしています。
けれどこのローションパックって、化粧水をけっこう大量に消費するんですよね。
なるべく節約して使ってはいるのですが、それでも、180mlで900円以上する化粧水が月に三本くらいなくなります。
毎月の化粧水代がかさんでゆく中で、ついに母からSOSが出ました。「自然派で、もっと安い化粧水ない?」
美肌
というわけでとりあえず化粧品口コミサイト「アットコスメ」で化粧水のランキングをチェック。
一位は「富翁 純米酒 美肌」という商品でした。
美肌? ふう~んと思って説明を読んでみると、なんとこれ、化粧水として使える日本酒らしいのです。日本酒だから、もちろん飲める。
値段は300mlで409円。今まで使っていた化粧水の1/4以下です。
え、でもでも、それだけ安価だったら何か添加物が入っているのでは……と思ったのですが、原材料は米・米麹のみ。
ちょ……ちょっとどうなんスかねえ、日本酒を化粧水に……って……でも顔が白くなったとかキメがととのったとか、良い感じのレビューも多いし……。
肌に合わなければ料理に使っちゃえばいいし(なんとなく抵抗があるけど)、風呂に入れれば体が温まるというし……。
なんだか衝動買いっぽすぎる気もするが、まあ……いいか! ランキング一位だし! 買ってみよう!
で、三本買ってみました。
すごく日本酒
そして届いたのがこちら!↓
プラスチックボトル入りだし、パッケージがピンクの花柄チックな上に「for beauty care」と書かれているし、どうも日本酒らしくないですが、匂いを嗅ぐと「うおっ」というくらい日本酒です。
これを風呂上がりのローションパックに使ってみました。
案外、刺激はありませんでした。肌も赤くなったりしませんでしたし。
肌は、さらっとした仕上がりになりました。
私はいつもローションパックの後、とろみのある化粧水(肌をうるおす保湿浸透水)をつけるのですが、このとろみ化粧水がいつもよりぐんぐん肌に吸い込まれていきました。
一回使ってみて、感触はまずまずです。保湿力のある化粧水の前につける「プレ化粧水」または「ローションパック用」として使うのが良さそうです。
使い続けて、経過を観察しようと思います。
(2010/11/20追記:日本酒のアルコール成分のせいか、どうも私の肌にはさっぱりしすぎのようで、化粧水ではなく料理用の日本酒として使い切りました。)