2017年7月(先々月)。
使用8年目に突入しようとしていたVAIO(ソニーのデスクトップPC)の画面が突然チカチカしたため、故障間近かと焦って富士通のデスクトップパソコンを購入しました。↓
↑けれどその後、VAIOが平然と持ち直し、普通に使い続けられたため、富士通PCは未開封のまま和室の隅に置いてありました。
VAIOが使える以上、新しいパソコンに移行するタイミングがつかめない……。
どうしよう……と思いながらも、使えるVAIOを見限ることもできず、そのまま日が流れました。
移行の決意
しかし!! VAIOが使えるからといって、いつまでもこのままというわけにもいかない。
ただ置いておいてももったいないだけ。VAIOが完全に壊れる前に、富士通PCを使えるようにしておいた方が良いし。
というわけで、富士通PCのセットアップを決意。
そして先週。購入から実に1ヶ月半が過ぎようとしていた頃、ついに富士通PCを稼働させました!!
超・緊張
セットアップすると決めた前日は、自分でもどうしてと思うくらい、やけに緊張しました。
失敗が怖かったです。でも、乗り越えなければいけない壁。なんとかなる、なんとかなる……と自分に言い聞かせて就寝。翌日、説明書を確認しながら、慎重に手順を進めました。
そして……。
↑ジャーン!! 無事、セットアップ完了!!
現在、使用開始から十日ほど経ちますが、エラーなどを起こすこともなく、順調に動いてくれています。
意外と高級感
この富士通PC、段ボールから取り出してみて最初に思ったのは、意外と外観が悪くないということ。
富士通の通販サイトで外観写真を見たときは「真っ黒で無骨」という印象で、重ためというか、男性的というか、あまり自分の好みにピタッと合ったデザインとは言えないかなと思っていました。ボディカラーで「白」が選べたら良かったのになあと思ったり。
それでもまあ、無難なデザインではあるから、置いていてイヤってこともないだろう。……と、期待せずに対面してみたら、あら、存外に素敵。
↑そう感じた一番の要因はこの、前面パネル。ヘアライン加工っぽいっていうんですかね? 金属の表面に施すような、細いスジスジの模様が入っていて、プラスチックなのに金属っぽい風合いが出ているんです。
この金属風前面パネルのおかげで高級感と繊細さが付加されて全体の雰囲気がグレードアップしているようです。
小さな写真で見たときは「男性的」と感じましたが、間近で見れば「落ち着いた女性」のような感じもあり、これなら気分良く身近に置いておけそうです。
機能・性能面
そして、肝心の機能・性能面ですが。
静か
まず、とても静かです。
VAIO(旧PC)は、パソコンに負荷がかかると途端に「ウィーーン!!」とモーター音(?)が高まり、その音で慌てて開きすぎていたインターネットのタブやら何やらを消すと、フーッと音も静まっていって、音によってパソコン状態の判別がしやすかったです。
しかし、この富士通PC、今のところ、何をやっても静かなんですよね。
まったくの無音というわけではなく、小さな稼働音はあって、たまに「コトコト」というような音もしますが、基本的にいつも静かで、作業に集中しやすくて良い反面、音によってパソコンの調子をつかめないことへの戸惑いも感じます(笑)。
これが、パソコンの進化ということなのでしょうね。音がしないからって知らず知らずのうちにパソコンに負担をかけないように、色々と開きすぎないよう注意して使いたいと思います。
軽い・速い
あと、さすがに動作は軽いです。サクサクしています。
VAIOに比べ、
①CPUを高性能化させ(Core i5-540M→Core i5-6500)、
②メモリは二倍積んだし(4GB→8GB)、
③ストレージもSSDにした
ので、そりゃあ速くなって当然というか、速くなってくれなきゃ困ると思っていたのですが、実際に本当にサクサク動いてくれるとちょっとびっくりするものですね。
今まで、VAIOでは、作業をしているうちにどんどんパソコンが重くなっていって、写真のファイルを一つ開くのに数分かかる……というのが常態化していたので、パッと一瞬でファイルが開けると「あれっ?」と驚きます。
VAIOがどんなに重たくても、それをイヤだとは特に感じたことがなく、「まあこんなもんだ」で過ぎてきたのですが、サクサク作業ができるっていうのは快適です! 作業効率がかなり向上したような気がします!
USB3.0ポート
↑USB3.0ポートがついたというのも大きな進歩(中が青いのが、USB3.0のしるし)。
前面に2つ、背面に4つ、合計6個もUSB3.0ポートがついています(USB2.0ポートも背面に2つあります)。
【USB2.0とUSB3.0の違いについて】
USB3.0の方が、USB2.0よりも転送速度が速い、つまり、写真などのデータを外部からパソコンに移すときの時間が短く済みます。
↑このポートにUSB3.0対応のカードリーダーをつなげて、SDカードに保存した写真をパソコンに取り込んでいます。
大量の写真も、サーッと転送されるのでストレス無し。
初期設定の壁紙が綺麗
↑富士通で初期設定されていた壁紙スライドショーも綺麗で気に入っています。
VAIO(旧PC)では、パソコンをほんの少しでも軽くするために、壁紙は設定せず紺(こん)一色にしていたので、鮮やかな写真の壁紙が表示されるとなんだか感動します。
このパソコンだったら、壁紙を写真にしたくらいで重くなるってこともないかな? だとしたら、この富士通PCでは壁紙は綺麗な写真にしたいなあ~なんて思っています。
スムーズに移行
という感じで、いざセットアップしてみれば意外とスムーズに事(こと)が進み、移行前日の緊張感、不安感は喉元過ぎれば熱さを忘れる状態になっています。
心配していた初期不良など無く済んで良かったです。
しかし! 安心しきっているわけではありません。いつ、いかなる不具合に見舞われ、パソコンが使えなくなるかわかりません。
というわけで! VAIO(旧PC)を、いつでも稼働させられる状態にして、そばに置いてあります。
これで、何があってもとりあえず対処できる!
VAIOが完全に壊れる前に富士通PCへ移行することにちょっとした抵抗感がありましたが、使えるパソコンが二台あるというのもいざというときには役立ちそうで良いですね。
祈・長持ち
こうして、2017年9月、我が家における富士通PCの歴史がスタートしました。
なるべく長持ちしてくれたら良いなあと思います。
大事に使っていきます!
追記:6年経過
2023年追記:このとき購入した富士通PC、六年経過後の現在も元気に動いてくれています! 今まで故障もありませんでした。
まだまだ長く頑張ってほしいです!