【マウス】バッファローの静音マウス「ネオフィット」購入~ほどよい幅広感がつかみやすくて好み。ボタン割り当て機能つき。

シェアする

2017年に購入したエレコムのマウス「握りの極み」(レビューはこちら)。

↑こちら、使い始めてちょうど二年が経過した頃なのですが、最近、スクロール中にスクロールできなくなるという現象がたびたび起こるようになりました。

ホイールクリック(中クリック)すれば直るので、不具合が出るたびにその方法で対処してきましたが、10分に一度はスクロールが止まり、この調子だとそのうちにスクロールが一切できなくなるかもしれないと不安を感じるようになってきたので、これの一つ前に使っていたマウスが五年使えたことを考えると二年で買い換えというのはちょっと早いと思いましたが、新しいマウスを買うことにしました。

スポンサーリンク

「握りの極み」とは違うものを

さて、ではどんなマウスを買うか??

握りの極み」はなかなか使いやすくて良いマウスだったので、また同じものを買うというのが無難ではあったのですが、「握りの極み」は、少しだけつかみ心地にしっくりこない感じがあって、「もっと手に合ったものがあるはずだ」という思いがあったことから、まったく別のマウスに挑戦してみることにしました。

マウスの条件

マウスの選定条件として挙げたのは以下の四点。↓

1.有線

2.手に馴染む(つかみやすい)

3.マウスのボタンに「切り取り」(Ctrl+X)や「貼り付け」(Ctrl+V)の機能が割り振れる(5ボタン以上のマウス)

4.日本の会社の製品(日本人の手に合っていそうだから)

↑特に三項目目の「マウスのボタンに機能が割り振れる」というのは、「握りの極み」がそうだったのですが、使ってみると本当に便利で、条件として絶対に外せない!

そして、私は、マウスの使い始めからずっとエレコムの製品を使用してきて、気に入っていたので、次のマウスもエレコムから選ぶことにしました。

“手にぴた"設計マウス購入~合わない!

そして! 私が購入してみたマウスはこちら!↓

“エレコム 手にぴた

エレコム「“手にぴた"設計マウス」!!(購入価格1327円)

有線

手に心地良くなじみ、握りやすい“手にぴた”設計

ボタンの機能割り当て可能

日本の会社の製品

と、私が求める条件を満たし、口コミレビュー内容もなかなか好評で、わりと良さそうなマウスだと思えたので選んでみました。

“エレコム 手にぴた

↑早速、サイドボタンに「切り取り」と「貼り付け」を割り当てて、実際に使ってみます。

すると……。

確かに、良い感じの握り心地で、コロンとした形が手のひらに沿ってくれて使いやすい

けど……。

指の腹が痛い

“エレコム 手にぴた

↑この、右サイドの出っ張った部分! ここがちょうど、マウスを握ったときに薬指の腹に当たるのですが、とんがった鋭い感じになっていて、痛い……!

鋭利な部分に絆創膏を貼ってクッション性アップを図ってみたりしたのですが、それでもどうにも指の腹が痛く、気になる。

マウス自体は普通に良品で、ただ私の握り方との相性が良くないだけなのですが、このままだと痛みで作業に集中できないので、使用五日目にして、また新たなマウス探しに乗り出すことにしました。

(このマウスは、母が譲り受けてくれることになりました。)

「握りの極み」を買おうと思ったが

“手にぴた"設計マウス」、合わなかったなあ。残念!

じゃあ、もう、前回と同じ「握りの極み」をまた買おうかな? あれだったらまあ間違いはない。

そう思ってAmazonの売り場に行ってみたところ……。

……あれっ?? 昨日より値上がりしてる!!

その前日にチェックしたときよりも、急に、800円ほど価格が高くなっています

エーーーッ! ウソーーッ! こんなことなら昨日のうちに買っておくんだった!

800円も値上がりされると、悔しくて、なんだか買いたくない!!(笑)

バッファロー「ネオフィットマウス」

でも、だったら、何を買えばいいんだ? もうさっぱりわからん!!

と思って、ヤケクソで訪れてみたのが価格コムの「有線マウス満足度ランキング」

1位、2位と、見知らぬメーカーのマウスが並ぶ中、3位に日本の会社「バッファロー」の「ネオフィットマウス」というのがランクインしているのが目に留まりました。

↑これを少し調べてみたところ、なんと!! エレコムのマウスと同じように、ボタンに機能を割り当てられるというではありませんか??

新しいマウスだった

えっ?? 日本のメーカーが出しているマウスの中では、エレコムのものしかそういうこと(ボタンに機能割り当て)に対応していないと思っていたんだけど??

少なくとも、私が前回、エレコムの「握りの極み」を買った2017年4月の時点ではそうだったはずなんだが?

すると、このマウス、発売が2018年3月とのこと。

あーー、そうなんだ。私が調べたよりも、後に発売されたマウスなんだ。だから存在を知らなかったんだ。

へえーっ。じゃあ、このマウスも有力候補だなあ。

ネオフィットマウス」っていうネーミングがなんとなく先進的で良さそうだし。口コミレビューも良いし。

玉砕覚悟

バッファローの製品といえば、「カードリーダー」を愛用しているのですが、使い勝手が良くて気に入っています。↓

昨年新規購入したデスクトップPCにはメモリーカードスロットがついていませんでした。そこで買ったのが外付けのカードリーダー。プッシュ式スロットで使い心地も良く、高速転送でストレスなし!

あのカードリーダーを作った会社のマウスならば、けっこういい線いってるんじゃないか?

でも失敗するかもしれない。二台続けて失敗するのは痛いぞ。

じゃあ最初から、おとなしく、「握りの極み」を買っておこうか……。

でも、「ネオフィットマウス」ってどんなマウスだったのかなあ~~なんて、未練が残るのもイヤだな。

……もうここは、失敗覚悟、玉砕覚悟で、「ネオフィットマウス」を買ってみようかな。

虎穴に入らずんば虎児を得ず……。

よし!! じゃあ、買ってみよう!!

ネオフィットマウスを買ってみた

というわけで!! 「ネオフィットマウス」(Mサイズ)(1980円)を購入!!↓

バッファロー ネオフィットマウス レビュー BSMBU515MBK

↑Amazonから届いた段ボールを開けたら、マウスがさらに小さな段ボールに入っていてびっくり。

バッファロー ネオフィットマウス レビュー BSMBU515MBK

↑ずいぶん厳重な梱包のマウスだな??

早速開けてみると……。↓

バッファロー ネオフィットマウス レビュー BSMBU515MBK

おおっ!

バッファロー ネオフィットマウス レビュー BSMBU515MBK

↑「握りの極み」が、どことなく落ち着いたデザインだったのに対し、こちらの「ネオフィットマウス」は、若々しいというか、カジュアルな雰囲気の外観です。

使ってみた~握りやすい

コードをUSBポートに接続するだけですぐに使えるようになったので、少し操作してみたら、おっ!! これ、なんだか握りやすい!!

親指側

バッファロー ネオフィットマウス レビュー BSMBU515MBK

↑こちら親指側。つかんだときに親指がフィットしやすい形状です。滑りにくいゴムのような素材が貼ってあり、指が吸い付くように固定されます。

小指側

バッファロー ネオフィットマウス レビュー BSMBU515MBK

↑こちら小指側。滑らかなカーブを描いていて、薬指と小指をのせやすいし、鋭利な部分は無く、指の腹が痛くなくて良いです(涙)

握りの極みとの違いは何か

この「ネオフィットマウス」は、パッと持った感じ、「握りの極み」(Mサイズ)と、大きさも握り心地も似ています。

けれど、なぜか、私には「ネオフィットマウス」の方がより手に合っていて握りやすい

その違いはどこから来るのだろうと、色々触り比べてみた結果、私なりに到達した結論は

親指から小指までの幅が、「ネオフィットマウス」の方があって、その幅広な感じが私にはつかみやすい

ということでした。↓

バッファロー ネオフィットマウス レビュー BSMBU515MBK

↑このように、親指から小指までの幅が、「ネオフィットマウス」はややワイドなんですよね。

測ってみたところ、この幅の長さが、「握りの極み」は5㎝、「ネオフィットマウス」は5.5㎝ありました(メジャーで適当に測っただけなので数値に誤差があるとは思いますが)。

元々私は、親指から小指までの幅が広めのマウスがゆったり握れて好きなので、その好みに「ネオフィットマウス」が合致したようです。

ホイールが回しやすい

バッファロー ネオフィットマウス レビュー BSMBU515MBK

↑それと嬉しかったのはこのホイール!!

幅広で、全体がゴムっぽい素材なので、指が滑らず、とても回しやすいです。

ボタンに機能割り当て

そして! このマウス最大の売りと言っても良いボタン割り当て機能

公式サイトから専用ソフトをダウンロードすることで使えます(Windowsのみ対応)。

インストールして実行するとソフトが立ち上がるので設定していきます。↓

バッファロー ネオフィットマウス レビュー 機能割り当て 方法 BSMBU515MBK

↑中ボタンと、サイドの2ボタンに割り当てが可能。

私は、中ボタンはそのままで、サイドボタンに「切り取り」と「貼り付け」を割り当てました。

バッファロー ネオフィットマウス レビュー 機能割り当て 方法 BSMBU515MBK

↑それ以外にも、こちらの機能を割り当てることができます。

バッファロー ネオフィットマウス レビュー 機能割り当て 方法 BSMBU515MBK

↑「カスタム」を選ぶと、任意のキーを設定することもできます。

設定が終われば、PCを再起動する必要もなく、そのまま使えてすごく楽!!

サイドボタンによる「切り取り」「貼り付け」も無事機能して一安心です。

クリック音が気に入った

あと、私がこのマウスで密かに一番と言って良いほど気に入ったのは、そのクリック音

このマウス、静かな場所でもクリック音がうるさくない、いわゆる静音マウスで、静音スイッチというのが搭載されているのですが、そのおかげで、クリックしたときの音がポクポクという感じなのです。

私は、静音マウスというのにはまったくこだわりがなく、カチカチ音がしても全然大丈夫なのですが、今回、偶然「ネオフィットマウス」が静音マウスだったことから、初めてその音を知ることになりました。

このポクポク音なんだかクセになります(笑)。

一点惜しい

バッファロー ネオフィットマウス レビュー BSMBU515MBK

↑ただ一点惜しいのは、この、マウス右側面が滑り止め素材ではないということですね。

スルスルしたプラスチックなので、マウスの使い始め、まだ指先がサラサラした状態だと、薬指と小指で支えようとしたときに滑ります

しばらく作業しているうちに指先が適度に潤ってきて、滑らなくなってくるのですが、できればここにも、親指側と同様のゴム素材を貼ってほしかったなと思います。

ここが滑らなければ! 本当に完璧に近い使い心地のマウスかな~と思うので、惜しい!! です。

(追記:その後、マウスの滑り止めシートを購入して貼り付けた結果、使い勝手がかなり向上しました!↓)

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

総合的に気に入った

しかしながら、この「ネオフィットマウス」、総合的にはけっこう好きです! 気に入りました!

使っていくごとに手に馴染んでいく感じが良い。

……私は昔、エレコムの「フィットグラスト」というマウスがすごく好きで、ずっと使っていたのですが、それが廃版になってからは半ばマウス難民のようになってしまっていました。

それが今回、「ネオフィットマウス」に出会えたことで、また新たな希望の星を見つけられた気分です。

現時点では、このマウスが壊れても、また次も同じマウスにしたいかな~と考えています。

公式プレスリリースによると、「ネオフィットマウス」の「想定使用可能時間」は「1138日」とのことで、約三年……(笑)。

あまり長い期間とは言えないけれど、とりあえず、最低三年は使えたら良いなと思います!

追記:一年経たず故障

2020年4月追記:「ネオフィットマウス」を購入してから、あと十日でちょうど一年というところなのですが、不具合が起きて使えなくなってしまいました

クリックが効かないのです。リンク先に飛ぼうと思ってクリックしても、シーンとしている。

4~5回カチカチボタンを押すとようやくクリックが効くのですが、一回でクリックできると思って操作している側としては、その、思いも寄らぬ遅延でパソコン作業のリズムが崩され、困惑してしまいます。

クリックが効かないということは「コピー&ペースト」のような作業も正確にやるのが困難になるということで、これは仕事に致命的なミスが出るぞと思い、マウスを買い換えることにしました。

「握りの極み」に戻る

この記事を書いたときは「ネオフィットマウス」を気に入っていて、壊れてもまた同じマウスを買いたいと思っていましたが、一年経たずに使えなくなるというのは私のマウス使用史上初めてのことで、いくら「マウスは消耗品」と言っても、ちょっと早すぎるんじゃないかと感じます(メーカー側の想定使用可能時間(三年)も大幅に割り込んでいるし)。

マウス個体差で、私のがたまたま壊れやすかったのだろうとは思いますが、また同じようになると困るので、新しく購入するのは、ネオフィットの前に使っていた、エレコムの「握りの極み」にすることにしました。

色々さまよいましたが、結局、「握りの極み」に落ち着く結果になりました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【マウス】エレコム「握りの極み」購入~つかみやすく、手にすぐ馴染む。ボタンに機能を割り振れるのが便利

五年間使ってきたマウスの調子が悪いので新たなマウスを買いました。エレコム「握りの極み」。商品名の通り、つかみやすい! 5ボタン式で、「切り取り・貼り付け」等の機能を割り振れるのが便利です。

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替えて、マウス操作時に手首の付け根が痛くなくなる~【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScanは、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

新規購入した富士通デスクトップPCをついに稼働させた~サクサク動いて作業効率アップ

二ヶ月前に購入した富士通PC。旧PCがまだ使えるので移行に躊躇していましたが、ついに腰を上げてセットアップ! 性能をアップさせたので速度が出て、サクサク作業できるようになりました。

記事を読む

リアルフォース試し打ち

憧れの高級キーボード「リアルフォース」を試し打ちしてから購入~吸い込まれるような正確な打ち心地【テンキーレス】【日本製】

札幌で高級キーボード「リアルフォース」の試し打ちをして、良かったので購入しました。一打一打が正確で小気味よく、ずっと打っていたくなるキーボードです。

記事を読む

プリンター故障で十年ぶりに買い換え(Canon TS6130)~ハイテク化が進んでいる

夏に故障寸前まで行ったプリンターが、完全に壊れてしまいました(セピア色に印刷される)。慌てて買ったのはCanonのTS6130。軽量・コンパクト・ハイテク化していました。

記事を読む

WEBカメラを購入して優良運転者オンライン免許更新講習時の顔写真撮影~100万画素だが画質が意外と綺麗。内蔵マイクの性能も良し

オンライン優良運転者講習を受けるためにwebカメラが必要になって購入しました。顔が判別できる程度の画質があれば良いと思っていたら、それよりはだいぶ良い画質で満足です。

記事を読む

デジカメの写真データをPCに高速転送できるiBUFFALOのカードリーダーが使える~プッシュ式スロットが良い

昨年新規購入したデスクトップPCにはメモリーカードスロットがついていませんでした。そこで買ったのが外付けのカードリーダー。プッシュ式スロットで使い心地も良く、高速転送でストレスなし!

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

古いマウスを「PS2→USB変換器」を使って最新PCにつなぐ【母のインターネット6】

母のマウスが断線し、新しい物を注文しましたが届くのは明後日。それまで、和室で発見した古いマウスを使うことにしました。以前購入してあったPS2→USB変換器が役立ちました。

記事を読む

マウスパッド

シリコン製マウスパッドを「捺印マット」の代わりに使ったらうまく押印できた

うまく押印できるよう捺印マットを買おうと思っていたのですが、買わないままに再び捺印の機会が巡ってきてしまいました。そこでひらめいたのがマウスパッドを下敷きにすること。

記事を読む

PCマウスの保証書シールが剥がれない~プラスチックの箱ごと切り取って解決

先日購入したパソコンマウスの箱に、「保証書ラベル」というシールが貼ってありました。これを剥がして説明書に貼って保管しろというのですが、全然剥がれません。そこで箱ごと切り取ることに。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るマウス」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー