2013年から、乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」をずっと使用してきました。↓
↑こちら、口の中がスッキリしますし、ヨーグルトミントのような味で美味しくて、楽しく歯磨きできるため気に入っていたのですが、唯一気になっていたポイントがありました。
それが、添加物……。
サッカリン、安息香酸ナトリウム
↑特にこちらの二つ、甘味剤のサッカリンナトリウムと保存剤の安息香酸ナトリウムは気になります。
どちらも毒性の強い食品添加物で、こんなのが入った食品があったら絶対に買わない。
けれどこれは歯磨きで、どうせ最後には吐き出すのだから、そこまで気にしなくても良いはずだ……。
と、自分に言い聞かせて、添加物のことは見て見ぬふりをして使ってきましたが、やっぱり、心のどこかにずっと「本当に大丈夫なのかな」という不安感がありました。
そんなときに!! 見つけた!! 無添加の乳酸菌入り歯磨き!!
デントラクト
↑こちら! その名もデントラクト!!
「ビーアンドエスコーポレーション」という、大正三年に日本で初めてヨーグルトを製造・販売し(*1)、現在も乳酸菌関連の商品を開発している会社の歯磨きです。(参考*1:企業理念)
安心成分
↑全成分はこちら。合成界面活性剤、発泡剤不使用。甘味剤はキシリトールのみで安全度が高い!
↑配合されている「乳酸菌生成エキス」を作るのに用いる豆乳は、国産の、無農薬大豆で作られたもの(*2)なのだそうで、そのこだわりにびっくり。(参考*2:デントラクト公式サイト)
海の精
そして私が最も驚いたのがこちら!↓
↑なんと、使われている海塩が「海の精」なのだそうです!!
↑「海の精」といえば、うちで調理に使っている塩ですよ。伊豆大島の海塩が原材料の、由緒正しい自然塩です。
海塩を使用してくれているだけでもありがたいのに、その中でも、食べ物に使っても美味しく、わりと値も張る「海の精」を使うなんて!! 歯磨きなのに!!
すごすぎない? もう、この歯磨き、直接食べても安心というレベルなのでは? と、すごく感心してしまいました。
自然な塩味
それでは実際に使っていきます!
↑本体チューブはこんな感じ。
↑中身は真っ白なクリーム。
はてさて、どんな味なのかな? キシリトールが入っているから多少は甘かったりするのかな?
なんて思いながら歯ブラシにつけて口に含んでみたところ、おやっ……塩味しかしない(笑)。
きつい塩味ではなく、薄い塩味です。
それ以外の余分な味や香りは一切無し。強いて言うなら、少し、へちま化粧水のような、瓜(うり)っぽい香りがあるような気もする。
……キシリトール、どこに行ったんだ? 全然甘くないけど(笑)。
安心して磨ける
斯様(かよう)に、まったく派手さのない、今まで使ったことのあるものの中で最もシンプルな味わいの歯磨きですが、その分、安心感は高いです。
歯磨きのクリーム自体がサラッとしていてネバつきが無く、発泡剤無添加で泡立たないことも相まって、歯磨き後に口をすすぐのが楽。
歯磨きの中には、何度もしっかりすすがないと口の中に変な甘さが残ったりするものもありますが、デントラクトはそういうことが無いです。
塩だけで歯を磨いたときのサッパリ感に通ずるものがあります。
朝の口内も良い感じ
そして、デントラクトで磨いた翌朝、口の中の爽やか度はかなり高い!
アバンビーズで磨いたときと同じくらいスッキリしています。
このへんは、「乳酸菌生成エキス」のはたらきも影響していそうな感じ。
けっこう気に入った
大衆受けを狙わず、歯と体の健康をひたすら考えて作られた雰囲気が漂う、硬派な歯磨き「デントラクト」。けっこう気に入りました!
変な添加物が入っていないので、歯磨きの途中にうっかり飲み込んでしまっても大丈夫というところが良いですよね。
今後は、この歯磨きをメインに使っていこうかなと思っています!