長年手つかずで荷物があふれかえっていた階段下の収納を整理したところ、未使用の歯ブラシが発掘されました。↓
10年以上前
↑商品の箱には購入店(西武旭川店内のロフト)の値札が貼られています。
うちでは、2004年にインターネットを導入し、その頃から歯ブラシは実店舗ではなくネットショップで購入しているので、この歯ブラシはおそらく2004年以前(10年以上前)に買ったものということになります。
↑現在のプロスペック歯ブラシと比較してみました。パッケージは、デザインの変化が少しあるものの、ほぼ同じ。
↑柄の形状、ヘッドや毛の長さも同じに見えます。
↑ヘッドの横幅も同じ。
買ったのが十年以上前かもしれない歯ブラシですが、新品未使用だし、見た目は現在売られているものと変わらないし、捨てるのももったいない。食べ物ではないんだし、使うのに問題はないのでは……。
劣化
と思い、使ってみたのですが、これが、どうも、やっぱり、新しい歯ブラシとはちょっと違う!
磨き終えたあとの歯のツルツル感が弱いといいますか、ザラザラがうまく落としきれないといいますか……。
それでも二週間、「使っていくうちに変わるかも」と思って我慢して使ったのですが、いつまで経ってもしっくり来ないので、ついに新しい歯ブラシと交換してしまいました。
まったく使っていなくても、長年放置するだけで、歯ブラシの毛(ナイロン)って劣化するものなのかもしれないですね。
今後はこのようなことがないよう、買った歯ブラシは目の届く場所にしっかり保管したいと思います。