↑国産小麦を使用したカステラが食べたいと言って色々探し回っていた母が取り寄せた、ムソーの「蜂蜜かすてら」(5切れ入り 1080円)。
こちら、パッケージがすごく独特なのです。
ハラール認証取得
↑まず最初に目に付くのはこの「ハラール認証マーク」。
↑ハラールについての説明も書かれています。
ハラールとは、イスラム法で許された原料を使用した商品のことを意味します。
ムスリムの消費者にとって安全・安心の鍵であり、なくてはならない基準です。
とのことで、なんと、イスラム教徒の人々にアピールしているカステラなのです。
そんな、ハラール認証のついた食品なんて初めて買いました。
日本的モチーフ
パッケージ側面のデザインも何やらすごいです。↓
↑浮世絵に寺院の門、鳥居、富士山と日本的モチーフが盛りだくさんで、THE・日本、THE・海外向けお土産といった感じであふれています。
英語表記
↑裏を見ると、ムソーの企業理念や原材料がまず英語で書かれています。
外国人向け?
ハラール認証に、日本的モチーフ、英語表記……と、ここまで揃うと、このカステラの主なターゲットは外国人なんだなと思わされます。
確かにカステラって日本で独自に発展した洋菓子(*1)なので、日本土産として向いているかもしれませんね。(参考*1:wikipedia)
原材料~日本語表記も頑張ってほしい
↑原材料はこちら。日本語表記では国産と明記されているのは鶏卵だけですが、英語表記では、原材料のすべてが国産ということになっています。
鶏卵だけが国産なのと、原材料のすべてが国産なのでは、印象がまったく違うのですが??
特に蜂蜜が国産なんてすごいなあと思います。
もし本当に原材料がすべて国産であるなら、日本語表記の方にもそう記してほしいです。
外国人へのアピールだけでなく、一応日本でも販売しているものなのだから、日本人へのアピールも頑張ってくれ~~。
三重県産小麦粉
ちなみに、商品説明等によると、
小麦粉…三重県産
鶏卵…国産
砂糖…
を使用しているそうです。(参考:Amazon商品ページ、無印良品)
このカステラを製造しているのは京都の「
カロリー
↑カロリーはこちら。一切れあたり約93kcal。おやつとしてはちょうど良い感じ。
開封
↑それでは早速開封してみます! 5切れが、脱酸素剤とともに袋に入れられています。
↑袋から出してみました。良い焼き色です。
コーヒーとともに
↑コーヒーとともに! いただきます!
↑食べてみると……おっ。これは、ものすごくもちもち。
生地に糖蜜を染みこませてあるかのようなしっとり感があります。
卵の香りがして、わりとクッキリと甘め。けれど、甘すぎるというところまではいかず、食べやすい。
コーヒーとの相性も良く、美味しいです。
海外でも日本でも
外国人向けの日本土産として開発された側面の大きそうなこのカステラ。
わりと甘さが強いのも、海外の方の味覚を意識したのかな? と思いました。わりと外国のお菓子って甘いものが多いように思うので。
でも、日本人にとっても、良い商品だと思います! 国産小麦使用で、無添加ですし。
海外はもちろんのこと、日本でも人気が出れば良いなあと思いました!
追記:メーカー終売。代替品おすすめ
2023年現在、上記カステラは公式サイトに載っておらず、メーカー終売になってしまったようです。
そこで、良さそうな代替品を探して、同じように国産原料100%使用のカステラ(創健社)を見つけたので以下にリンクを張っておきます。↓