六花亭から2013年4月に発売されたばかりの「この道はいつか来た道」というお菓子を買ってみました。
合成着色料が使われていないのがポイント
↑マルメロという赤い果実のゼリーとアカシアハチミツ入りクリームがパイでサンドされています。
このパイがサックサク(源氏パイを思わせる風味)で、中のクリームは甘酸っぱくて、とても美味しかったです。
↑原材料はこちら。六花亭のお菓子はすべてそうなのですが、合成着色料が使われていないのが素晴らしい。あの、マルメロゼリーの赤を出すのにもしかしたら使われているかなと思ったのですが……。さすが六花亭!
情緒的
それにしても、この商品名。見ると、自然に「この道~は~いつか来たみ~ち~♪」と、歌が口をついて出ます。
あの童謡が持つ郷愁がお菓子に重なって、とても良い雰囲気を醸していると思います。ネーミングの勝利という感じですよね。
これがもし「マルメロサンド」というような実際に即したネーミングだったら、もう少し軽いイメージのお菓子になってしまったのではないかと思います。
今気づきましたが、「あかしやの花も咲いてる」という歌詞を意識してアカシアハチミツが入っているのでしょうか? だとしたら、ネーミングだけにとどまらず、菓子の内容自体でも歌の世界を表現していることになりますね。う~ん。深い。
六花亭の童謡商品名シリーズには、他に『雪やこんこ』があります。今後、またどんな歌を商品名に用いてくれるのか楽しみなところです。
仕事から帰ってきた母が、「今日、職場の人から良いものをいただいた」と言います。
↑母が袋から取り出したものを見ると! なんと! 最近我が家のお気に入りお菓子となっている六花亭の「この道はいつか来た道」ではありませんか!
我が家の好みを見透かしたようなこのチョイス! すごい! 空気読めてるぅ!
と、うちでは、このお菓子をくださった方に対する賞賛がやみませんでした。
六花亭のお菓子って、もらうと嬉しいですよね!
2023年追記:公式サイトを確認したところ、現在、上記「いつか来た道」は終売になってしまっているようです。美味しかったのに残念!!(涙)
今売られているものの中で「いつか来た道」に似ているのは「霜だたみ」です。サクサクパイに、コーヒー風味のモカホワイトチョコクリームが挟まれています。
「いつか来た道」の姉妹品といった感じのお菓子でこちらもお勧めです(でも、「いつか来た道」も販売継続してほしかったなあ~)!