歌手のクリス・ハートさんが気になっています。
歌っているときもそうでないときもいつも笑顔なのが印象的で、あの笑顔は何なんだ、営業スマイルなのかそれとも本当の笑顔なのか……と、まずその「笑顔」に興味を持ちました。
本物の笑顔
そして先日(2014年3月2日)「情熱大陸」で取り上げられていたので見たところ、あの笑顔は本物でした。
いつでも微笑みを浮かべている穏やかな人柄。公式サイトに「愛らしいキャラクター」とありますがまさにそんな感じ。
日本語の歌詞の意味を大切にして丁寧に歌ってくれるのが、日本人としてありがたい。
なんだかとても応援したくなりました。
バンド活動
そんなクリスさんの動画をYouTubeで探して色々と見ていたら、興味深いものを発見。
その動画(追記:2017年現在、削除されていて見られません)にはクリスさんへのちょっとしたインタビューも含まれていたのですが、その中で、「日本に来る前はアメリカでハードロックやビジュアル系っぽい感じのバンド活動をしていた」という説明が。
ビジュアル系……今のクリスさんからするとちょっと意外だなと思って聞いていると、影響を受けた日本のバンドとして「一番好きだったのはジャンヌダルク(Janne Da Arc )だね」という発言が。
ジャ、ジャ、ジャ、ジャンヌダルク?? 今、ジャンヌダルクって言った?
ジャンヌダルク
ジャンヌダルクといえば、私が以前の記事(「Acid Black Cherryが二日後に地元でライブをやることを知った」)で好きだと書いたAcid Black Cherry(アシッドブラックチェリー)のボーカルがやっているもう一つのバンドなのです!(現在は活動休止中)
クリスさんは言います。「超マニアになった。毎日毎日色んな曲を探して……」。そうなの? そうなんだ~! なんだかかなり唐突で意表を突く共通点発見。
まさかクリスさんの口からジャンヌダルクという言葉が出るとは思いませんでした。
ジャンヌダルクつながりのクリスさんにますます興味津々です(クリスさんの歌うジャンヌダルク、あるいはアシッドブラックチェリーの曲も聴きたい……)。