↑旭川市内の老舗コーヒー店(今年で四十周年)ライフ。とっても雰囲気が良いです。
やなせたかしさん
今までずっと全席喫煙OKだったのが、2013年6月から晴れて全席禁煙になったので、母と二人で訪れてみました。
↑コーヒーと、ポテトサラダホットサンドを注文。ゆっくり味わいながらおしゃべりしていたら、話題はいつの間にかやなせたかしさんのことに……。
やなせたかしさん。アンパンマンの作者で、先日、2013年10月13日、天寿をまっとうされました。
やなせたかしさんの生き様には教えられるものが多くありました。「死ぬまで一生懸命」。力強く、意欲的。精神の張りが素晴らしいです。
やなせさんの作品には哲学的な要素が含まれますが、それをよく味わえるものの一つが「アンパンマンのマーチ」。
「そうだうれしいんだ生きるよろこび」。生命の原初的な真実が歌われており、聞き手の胸を打ちます。(アンパンマンのマーチ歌詞全文はこちら)
オープニング曲
しかし、そんなアンパンマンのオープニング曲を、母は知りませんでした。
「どんな歌なの?」と言われ、どうしようかと思いましたが、私はごく小さな声で「アンパンマンのマーチ」を歌い始めました。
「そ・う・だ、うれしいんだ、生きるよろこび……♪」
店内には、私たちの他にお客さんが一人。ジャズがかすかに流れてはいますが、かなり静かです。
そんな中で、周囲に聞こえないよう、最小音量で歌う「アンパンマンのマーチ」……。
私は、喫茶店で、なぜアンパンマンのマーチなんぞを歌っているのだろう……。と思いながらも。
一番を歌い終えると、真剣に聞いていた母は納得したような顔。アンパンマンマーチの良さをわかってもらえたかな?
「時は はやく すぎる
光る星は きえる」
光陰矢のごとし。やなせさんが教えてくださったことを胸に刻み、これからの人生を悔いのないように生きていきたいです。