↑2011年から使っているパソコン用ヘッドホン。
イヤーパッドが外れたらコットンパフを貼り付けて代用し、プラスチックが割れたらサージカルテープで巻き、限界まで使うと決めて頑張ってきました。
それが、数ヶ月前から故障度が悪化。ヘッドホンの右から音が聞こえなくなったのです。
買い替え
……左耳だけでも使えるならまあいいさと思って使い続けたのですが、両耳で聞けないことで不便を感じることが増えてきました。
そこで、ついに……。
↑ヘッドホン新調! 今まで使っていたものが廃盤となっていたため、それの後継機種を選びました(パイオニア SE-A611TV)。
このヘッドホンの長所
このヘッドホンのポイントは以下の通り。
安い(送料込みで1300円ほど)。
軽いから長時間つけていても疲れない。
迫力があってクリアな音。
コードが長い(5m)から、ヘッドホンをつけたままパソコンから離れられて便利。
手元で音量調整できる。
↑手元音量調整装置。これ、すごく気に入っています。パッと素早く音量を変えられるのが便利です。
そうして、久しぶりに両耳から音を聞けるようになって、驚きました。
左でしか聞いたことのなかった音楽が別のものに聞こえる~~!
たとえば今まで、左だけで聞こえていたのが
タ タ タ
という音だったとしたら、両耳を合わせると
タタタタタ
と聞こえるのです。左から出ていた音と音(青)の間に、右からしか出ない音(黄色)が本当はあって、それが合わさって一つの音楽になっているのです。
本当はこんな音楽だったのか! と、両耳バージョンを聞くたびに感心します。
やっぱりヘッドホンは両耳から聞こえるのが良いですね。
長く愛用していきたいと思います!
(2015.12追記:2013年から快調に使い続けてきたこちらのヘッドホン、二年経った今月、ついに左耳から音が出なくなりました。気に入っていたので、また同じ物を購入することを検討しています!)
追記:販売終了?
2020年追記:七年にわたり気に入ってリピート購入し続けてきたこのヘッドホンですが、現在、Amazonや楽天での取り扱いが無く、もしかしたら販売終了してしまったのかもしれません。
そこで次の候補となる、今までのものと似たヘッドホンを探して見つけました。次はこちらのヘッドホンを買ってみる予定です。手元の音量調節装置がついているのが譲れないポイント。↓