当ブログのサイドバーに、「今月の人気記事」を表示しています。
↑直近一ヶ月のアクセス数が多いものから順に30個並ぶようになっています。
この人気記事ランキングで、昨日(2014年7月4日)、突如として1位に躍り出た記事がありました。
いちごポッキー
それが、2013年11月に書いた「いちごポッキー箱裏の着せ替え人形に挑戦」です。↓
7月4日の昼までは特にランキングに変化はなかったのです。上位記事はおろか、トップ30のどこにもいちごポッキーの記事はありませんでした。↓
(2014年7月4日12:00のランキング)それが同日の夕方、もう一度見てみたらいちごポッキーの記事が唐突に1位として出てきていたのです。↓
(2014年7月4日17:00のランキング)いつものパターンと違う
1位になる記事というのは、最初は最下位に現れて、そこから徐々に浮上していく……というのが今までのパターンでした。
それがなぜ、予兆もなかった記事が突然1位になったのか?
心当たりはあります。
塗り絵立体化アプリが話題に
昨日(2014年7月3日)、ネット上で、グリコのお菓子(ポッキーなど)の箱の裏についているドラえもんの塗り絵がスマートフォンのアプリで立体化して動いてすごいと話題になっているのを見ました。
(画像出典:動くぬりえスマホアプリ紹介動画)↑グリコの対象商品の箱裏にある塗り絵に色を塗り……。
(画像出典:動くぬりえスマホアプリ紹介動画)↑「グリコぬりえ」をスマホにインストールした上でスマホを先ほどの塗り絵にかざすと……。
(画像出典:動くぬりえスマホアプリ紹介動画)↑スマホの中で、塗り絵のドラえもんが立体的に動き出すのだそうです。
塗り絵立体化アプリの記事だと思われた?
この話題について検索した方が、当ブログの「いちごポッキー箱裏の着せ替え人形に挑戦」というタイトルを見て、ドラえもんの塗り絵の話題について書かれているのではと期待してクリックしてくださっているのではないかと思っています。
そうだとしたら、当該記事に書かれているのは「動く塗り絵」のことではなく「着せ替え人形」のことなので、期待に添えないのがなんだか申し訳ないです。
私も「動く塗り絵」を体験したいのは山々なのですが、なにせスマートフォン限定ですから(泣)。スマートフォンを持っていない私は外野から眺めている他ありません。
たとえばブラウザ上でお絵かきすればそれが動くようになるとか、デスクトップPCでも参加できる道があればいいのになあと思います。
ちなみに、対象となっているお菓子が手元になくても、「グリコぬりえアプリ 専用ぬりえ台紙」(追記:2017年現在リンク切れ)をこちらからプリントアウトすれば、「ドラえもんの動く塗り絵」を楽しむことができます。
興味のある方はぜひ。