
母が、外出のついでにとうきび屋に寄ってくると言うので、これは紹介のチャンス! と思い、カメラを渡して撮影をお願いしました。
この、北海道旭川市の
ここのゆでとうきびが、超・美味しいのです!
俺ん家のとうきびの地図
地図はこちら。↓
↑この地図内で「寄ってけ俺ん家」となっている場所です。
俺ん家のとうきび企業情報によると、
・営業時間:8:00 ~ 18:00(7月上旬 ~ 10月末頃まで無休)
とのこと。
詳しい営業時間等は公式X(旧ツイッター)で告知されるので要チェック。
大がおすすめ
↑実際に行ってみると、わかりやすいのぼり旗!(撮影:母)
↑生とうきび一本150円、ゆでとうきびの大が一本250円、中が200円です。大がおすすめ。
2026年追記:食べログ情報によると、現在は大きさごとに値段は決まっているものの、指定して買うことはできないとのこと。ただ、大きいのが良いとか、要望は出せるようです。
また、生とうきびは、当記事執筆時点では一本売りしていましたが、現在は数本が一袋にまとめられて数百円で売られているようです。
店の人が、とれたてのとうきびの皮をむき、大鍋に薪でぐらぐら沸かした湯に投入してゆでていきます。
母が待っている間にも車が五台くらい次々に来て列をなし、お店は大盛況だったそうです。
ハズレなし
↑甘くて、みずみずしくてシャキッとしていて、塩加減もちょうど良くて、とても美味しいです。ハズレなし。
買いに行きたくなる味
毎年、はるばる買いに行きたくなる味です。母は特にここのとうきびのファンで、八本買ってきたうちの五本をたいらげていました。
父は二本食べて、いつの間にかとうきびの残りはゼロ。
私は一本しか食べていないのに!
みんな(というか特に母さん)、手が早すぎだ!(笑)
上記「俺んちのとうきび」のゆでとうきびは間違いなく美味しいのですが、自宅から遠く、そう何度も行っていられないので、生のとうもろこしを「俺んちのとうきび」並に美味しくゆでる方法を確立して家でゆでるようになりました。↓
↑新鮮なとうもろこしさえ手に入れば、このやり方ですごく美味しくゆでられるので、「俺んちのとうきび」まで行く時間のない方はよろしければ参考になさってください!
















