2月の頭に「明治リッチストロベリーチョコレート」を求めてスーパーに行ったのに売っておらず、通販での購入を検討していました。
しかし通販だとどうしても10枚セットになってしまいます。10枚は食べきる自信がありません。
そこで、行ける範囲で何軒か他のスーパーも回ってみたのですが、やはり売っていない。
ローソンにあった!
市内のどこかには売っているのかなあ……。なんて思いながら、母の用事に付き添ってついていったローソン。↓
コンビニになんて、あんなメジャーっぽくないチョコが置いてあるわけもないよなあ~。と、チョコの陳列棚を見てみたら……。↓
↑あった……。
あったよ!! あんなに探していたチョコが!! ローソンかよ!! 灯台もと暗しすぎだよ!!
↑私は一枚だけ買えれば良かったのですが、母の助言に従って結局三枚買いました。
ホワイトチョコレート系
↑原材料はこちら。カカオマス(茶)が含まれず、カカオバター(白)が主の、ホワイトチョコレート系のチョコです。(参考:ホワイトチョコはどうして白いの?)
↑中身はこちら。そうそう、この濃いピンク色!
早速一かけ食べてみると、甘酸っぱ美味しい!
この、本物の苺感たっぷりの酸っぱさがいいんですよね。
母はあまりホワイトチョコレートが好みではないらしく、このリッチストロベリーチョコレートにもさほど興味を示していませんでしたが、私はホワイトチョコがけっこう好きなので美味しく食べています!
一年に一度は食べたくなる味という感じ。また来年の今頃買いたくなるかな?
2019年12月追記:この「リッチストロベリーチョコレート」、明治の公式サイトを見てみたところ商品一覧から消えており、販売終了になってしまったようです。
ただ、「リッチストロベリーチョコレート」をココアビスケットで挟んだ「リッチストロベリーチョコサンド」という商品が代わりに販売されてはいます。
↑こちら!
↑個包装が3袋入り。
↑一つの個包装にチョコサンドビスケットが二枚。この!! ココアビスケットの間に挟まっている苺チョコが、リッチストロベリーチョコなのです!!
↑ビスケットを一枚、無理矢理剥がしてみました(笑)。この状態で苺チョコだけを前歯で削り取って食べると、今はもう単体では売られていないリッチストロベリーチョコの味を楽しむことができます。
↑ビスケットとの合わせ技でも美味しいですが、できれば、苺チョコだけで、「リッチストロベリーチョコレート」としての販売を継続していただきたかったところです。たまに食べたくなるんですよね……。
でも、一応こうして、リッチストロベリーチョコを味わう手段が残されていることは幸いです。せめて!! この、「リッチストロベリーチョコサンド」が存続し続けることを祈りたいと思います。
2023年追記:メーカー終売してしまっていたリッチストロベリーチョコレートが、なんと!! 販売復活しました!!
明治公式サイトでも「新商品」として紹介されています。どうやら2022年末頃から販売再開された模様。
内容量は、以前は40gだったのが46gに増量。パッケージデザインも変更されています。↓
↑早速購入してみました! ウヒョー! お久しぶりのリッチストロベリーチョコレート!!
↑原材料はこちら。
↑食べてみたら、うん、この味この味! 酸味がしっかり強いのが特徴。
ストロベリーアイスではなく、ストロベリーシャーベットっぽい味わいというのかな。
苺チョコ好きの方には一度試していただきたい一品です!