先日、森永の「ダースミントチョコ」を食べて美味しかったのですが、今日、スーパーに行ったら新しいミントチョコを発見!!
↑明治のfeel mint(フィールミント)チョコレート!
カカオ分多め
↑森永のダースミントと明治のフィールミント。似ているようですが、原材料を見ると、その名称が異なります。
前回買った森永のダースミントは「準チョコレート」。
今回買った明治のフィールミントは「チョコレート」。
おおざっぱに言うと、
・カカオ分が高いのが「チョコレート」
・カカオ分が低いのが「準チョコレート」
に分類されます。(参考:チョコレート、チョコレート菓子、準チョコレートの違い)
つまり、今回買った「明治フィールミントチョコレート」はカカオ分が高めで、より本格的なチョコレートの風味が楽しめることが想像されるのですが、実際はいかに?
というわけで実食です!
個包装
↑箱を開けると個包装が十個。個包装だと、保管がしやすくて良いですよね。
↑中身はこんな感じ。ミントチョコとビターチョコが二層になって、見た目にも綺麗。
↑割ってみました。横から見るとミントチョコ層(緑色)の方が厚いのかなと思いましたが、こうして断面を見るとちょうど半々くらいの比率っぽいです。
ミントとビターチョコ
かじってみると……。
あっ!
ミントの香りが強い! そして、ビターチョコレートの味もしっかり楽しめる!
ダースミントとの違い
前回、森永ダースミントは「ハーゲンダッツのショコラミントっぽい」と感じました。
つまり、アイスクリームのようにクリーミーな味わいで、あまりチョコレートの主張はなかったのですが、今回の明治フィールミントはまごう事なき「チョコレート」という感じがします。
どちらもそれぞれに美味しいですが、
・『森永ダースミント』は飴玉感覚でひょいっと甘いものを口に入れたいとき
・『明治フィールミント』はコーヒーなどを用意してじっくりリラックスタイムを楽しみたいとき
に良さそうな感じがしました。
ミントチョコにも色々あって面白いですね!
追記:販売終了か?
2017年追記:上記、明治の「フィールミント」、美味しかったのですが、2016年以降は見かけません。販売終了になってしまったのかな?
明治は、美味しいお菓子を作るけれど、「カール」然(しか)り、「ピックアップ」然り、老舗人気菓子でも容赦なく販売終了にするような印象があるので、「フィールミント」が廃番になってもまったくおかしくないです。
ただ、「フィールミント」は、さすが明治の商品だけあってけっこう本格的な味わいの美味しいチョコだったので、販売終了だとしたらちょっと残念。
今後、何かの気まぐれ(?)で、明治がまた「フィールミント」を発売してくれる気になったら良いな~と思います。