2015年5月11日~14日に行った伊勢旅行の記録をまとめたサイト「伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅」を開設しました!(上の写真は内宮の参道です。)
御垣内(みかきうち)特別参拝
今回の旅の要(かなめ)は御垣内特別参拝。↓
↑ご存じの方もいらっしゃると思いますが、伊勢神宮で式年遷宮の寄附をすると「特別参宮章」というものがいただけて、その参宮章を提示することで一般の参拝よりも一段階内側で参拝をさせていただけます。
↑私は、この「特別参宮章」を、2008年に地元の氏神神社からいただきました(このときのことについて詳しくは「【1】御垣内特別参拝ができる参宮証をいただく」参照。)
当時、氏神神社で式年遷宮の寄附金を募っており、寄附をすると記念品がいただけると書いてあって、それにつられて寄附させていただいたところ送られてきたのが「特別参宮章」だったのです。
そのとき、御垣内特別参拝というもののことを初めて知り、これは素晴らしい、次に伊勢に行く機会があったらぜひこの御垣内特別参拝をさせていただきたいと大事に大事に特別参宮章をしまいこみ、七年。
ようやく!! 今回の伊勢旅行で、憧れの御垣内特別参拝を実現できました!!
服装と靴
ただ、御垣内特別参拝というのはとても厳かなもので、服装や靴にも神様に対する礼儀が求められます。
一般の参拝ではどんな服装でも大丈夫ですが、御垣内特別参拝に臨む際は男性、女性ともにスーツなどきちんとしたものを着用しなければいけません。
靴も、スニーカーやサンダルはダメ。
神職さんに不敬と判断されると御垣内特別参拝をさせていただけないと聞いたので、どんな服装と靴にするか、かなり考えました。
結果、何のおとがめもなく無事に神職さんのチェックを通過した服装と靴について記事にしてありますので、これから初めての御垣内特別参拝をなさる予定の方は参考になさってください。↓
素晴らしい旅!
今回の旅行は、時間的にあまり余裕はありませんでしたが、充実したとても素晴らしいものになりました。
良いホテルと評判の高い「名古屋マリオットアソシア」での宿泊を経験できたり(夕食はホテル内の日本料理店「華雲」)。
観光特急しまかぜにも乗れました(座席の座り心地が非常に良かったです)。
初めての伊雑宮(いざわのみや)。
一年前に予約した憧れの神宮会館では、超ボリュームの夕食が出ました(朝食も美味しかったです)。
「鈴木水産」の焼き鮑や伊勢海老、「若松屋」のチーズ棒、ひりょうず、「五十鈴茶屋」の抹茶わらび餅セットなど、グルメも満喫できました!
伊勢一日目(5月12日:外宮参拝の日)は台風の直撃に遭いましたが、それでも御垣内特別参拝のときはぎりぎり雨が降っておらずありがたかったですし、翌日は台風一過の清々しい青空を見ることができて、これもまた良い思い出になりました。
本当に伊勢は良いところだなと思います。また、近い将来、ぜひ、ぜひ再訪したいです!↓
↑サイトはこちらから。