今年(2015年)の五月に、伊勢神宮参拝を目的とした伊勢旅行を敢行する予定です(憧れの宿「神宮会館」の予約は、気合いを入れて去年の五月に取りました!)。
旭川空港から中部国際空港(名古屋)まで飛行機で飛び、そこからは鉄道で伊勢へ向かいます。↓
↑しかしこの「旭川-名古屋」線、旭川を出発して東海地方を観光したい旅行者にはとても不利なタイムスケジュールとなっているんです。
名古屋着が17:05
↑それがこちら。「旭川発、名古屋行き」は一日一便で、出発が15:10。名古屋(中部国際空港)に着くのが17:05。
本当は一日目に伊勢入りしたかったのですが、そうすると伊勢に着くのが夜の八時近くとなってしまいます。
そこから夕飯、お風呂……と考えると大変なので、伊勢には移動せず名古屋で一泊することにしました。
復路も厳しい
ちなみに、復路のタイムスケジュールもなかなか厳しいです。↓
↑中部国際空港を12:50発。ということは、伊勢市駅を9:30には出なければいけない計算で、朝食のあとに伊勢を見て回れる時間はほぼないと考えても良さそうです。
せめて、一日一便ではなく、一日二便になってくれれば……!!
と思うのですが、まあ、旭川空港から中部国際空港までの直通便があるだけありがたいとも言えるので、与えられたタイムスケジュールの中、どれだけ有効に時間を使うかを考えて充実した旅行にしたいと思います!
追記:旭川-名古屋線はやっぱり大変だった
2017年追記:その後、2015年の伊勢旅行で実際に「旭川-名古屋線」を利用したのですが、やっぱり、想像していたとおりちょっと大変でした。
行きは、出発(15:10)までやけに間延びしていて時間がもったいなかったし、帰りは、名古屋発「12:50」と早いので朝から余韻も無くバタバタ。
確かに、地元(旭川)に空港があってそこから名古屋まで直通便があるというのは本当にありがたいのですが、滅多に行けない大切な旅行だからこそ、もっと時間を旅先で有意義に使いたかったという思いが残りました。
次回は新千歳空港?
ですから、次回、伊勢に旅行することがあれば、旭川から札幌までわざわざ移動するのが大変ではありますが、新千歳空港を利用することを検討しています。新千歳空港からだと、行きも帰りももっと数多くの便があるので。
旅行のときだけ新千歳空港近くに住みたい(笑)。