来月予定している伊勢旅行において、本当は一日目に伊勢入りしたかったところを、「旭川-名古屋線」(飛行機)の名古屋到着時間が遅いため名古屋に一泊することにしたと昨日書きました。
せめてあと二時間、飛行機の到着時刻が早かったら……。
と思ったりもするのですが、名古屋に一泊することによって生じる「お楽しみ」もあるのです!
それが、観光特急しまかぜに乗れること!!↓
(画像出典:2015年2月23日放送 BS-TBS 素晴らしき日本 鉄道の旅)真新しい
「しまかぜ」のことは、2月にテレビ番組で初めて知りました。2013年、伊勢神宮の式年遷宮に合わせて運行を開始した、真新しい特急列車です。
運行区間は三つで、
大阪難波-賢島
京都-賢島
近鉄名古屋-賢島(かしこじま)
(賢島は伊勢志摩地方にある駅名。)
このうち、私たちは「近鉄名古屋-賢島」を利用します。
運賃は、「近鉄名古屋発、伊勢市着」で大人一人3590円(特急料金等込み)。乗車時間は1時間15分。
注目設備
注目は、この、とっても座りやすそうなシート!↓
(画像出典:2015年2月23日放送 BS-TBS 素晴らしき日本 鉄道の旅)↑公式サイトによると。『本革を使用したふんわりと柔らかいシート』で、『ソファのように快適』なのだそうです。
(画像出典:2015年2月23日放送 BS-TBS 素晴らしき日本 鉄道の旅)↑手元のパネルではリクライニングの操作ができます。とってもハイテク!
(画像出典:2015年2月23日放送 BS-TBS 素晴らしき日本 鉄道の旅)↑そして「カフェ車両」なんてものがあって、軽い食事ができるそうです。
名古屋で一泊するおかげ
この、なんだかリッチ感あふれる観光特急に乗れるのも、名古屋で一泊するおかげ!
そう考えれば、遅い時間の飛行機しかなくて一日目に伊勢入りできないこともまた良しと思えます。
ちなみに、一日目に宿泊予定なのは名古屋マリオットアソシアホテル。口コミの良いホテルなので、どんな感じか楽しみです。
伊勢旅行、無事に敢行してしまかぜにも乗ってきました! 詳しくはこちら。↓
名古屋マリオットアソシア宿泊記はこちら。↓