本日(2015年12月5日)、サイト開設7周年記念日を迎えたので、ご馳走を作りました!↓

↑笹かまぼこの生姜焼き!
大判プレミアム笹かまぼこ:大漁旗
この笹かまぼこ、「

↑この日のために仙台の「
原材料~無添加

↑原材料はこちら。保存料、でんぷん、卵白、化学調味料不使用の、超無添加。「食塩」は「伊達の旨塩」という自然塩(粗塩)です。
「魚肉」の中にある「きちじ」(吉次)は「キンキ」とも呼ばれる高級魚で、これの旨みを生かしているのだとか。
笹かまぼこの生姜焼き定食

↑「笹かまぼこの生姜焼き」をメインに、定食に。メニューは、
・キャベツとシメジの塩胡椒炒め
・ほうれん草とひらたけの味噌汁(生姜おろしのせ)
・カブのぬか漬け
・玄米ご飯
です。
美味しかった! のですが、「生姜焼き」がわりとしょっぱい感じのおかずなので、副菜を、同じくしょっぱい系の「キャベツ炒め」ではなく「大根おろし」にした方が良かったかな? と思いました。かまぼこは魚が原料なので、大根おろしが合いそうですし。
生で食べると刺身みたい

↑火を入れず、笹かまぼこそのままの味わいを楽しむこともしてみました。

↑わさび醤油マヨネーズにつけていただきます。
すると、おーっ、これまたとても美味しいーー!
ひんやり、プリプリ、やわらか、滑らか。
生姜焼きは「おかず」という感じでしたが、こちらは「豪華なオードブル」といった感じ。
刺身に通じる美味しさです。母は、「脂ののった白身魚を食べているみたいですごく美味しい!」と感激していました。
生で食べた方が良いかも
火を通しても美味しいですが、生で食べた方がこの「大漁旗」の食感や旨味をじっくり楽しめて良いかもしれないと思いました。
ぜひまた取り寄せて食べたいねと母と話しています。
(なお、こちら「大漁旗」の賞味期限は「七日間」ですが、一枚ずつラップに包んで冷凍保存すれば一ヶ月もつと説明書きにありました。)
7周年
7周年。7年かあ……と考えたときに、意外と、それしか経っていないんだなあと思いました。
なんだか、もっと長く、20年くらいはサイト運営しているような気分です(笑)。
そのくらい、自分にとって、サイト運営というのが馴染み深いものになっています。
8周年に向けて、少しでも進歩・成長があるように努力を続けたいと思います。
いつも見に来てくださる皆様、今日初めて来てくださった方、この記事に目を通してくださったすべての方々に感謝します。
また来ていただけたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします!















