↑先日、五年使い込んで剥げ剥げになったティファールフライパンの替わりとして、フィスラ(Fissler)ーの深型フライパンを購入しました(レビュー記事はこちら)。
↑その、フィスラーのフライパンで上手に作れる料理の一つとして紹介したのが、この「黒はんぺんの生姜醤油炒め」なのですが、こちら、簡単で美味しく、最近気に入ってよく食べるおかずなので、レシピをご紹介します!
黒はんぺん
↑使うのはこちら、株式会社いちうろこの「いわしはんぺん」!!
いわゆる黒はんぺんと呼ばれる、イワシなどの魚を皮や骨ごとミンチにして味付けし、ゆでたもので、静岡県の特産です。
無添加
↑原材料はこちら。保存料・化学調味料不使用。
また、
砂糖…鹿児島産さとうきびを用いた原糖の二番絞り
食塩…海水を天日のみで処理したもの
かつおだし…鰹節以外のものを一切使用していないもの
と、一つ一つの原材料にも気配りがあるのが嬉しい。(参考:製品へのこだわり)
黒はんぺんの生姜醤油炒め
それでは作り方です!
黒はんぺん…5枚
酒…大さじ2
醤油…小さじ1
おろし生姜…一かけ分(20g)
ごま油…小さじ1
↑フライパンに油をひき、半分に切った黒はんぺんを並べて強火にし、両面にほんのり焼き色がつくまでひっくり返しながら焼きます。
↑焼き色がついたら酒を加え、ごく弱火にしてフタをし、酒がなくなるまで蒸し焼きにします(四分程度)(酒で蒸し焼きすることではんぺんがふっくらします)。
↑蒸し焼きが終わればおろし生姜を加えます。
↑醤油を、生姜めがけて回しかけます。
↑軽く炒め合わせれば完成。
できあがり
↑できあがりがこちら! いわしが主原料なので、いわしつみれのような味わいで、魚の旨みが凝縮されていて美味しい!
そして、生姜醤油がまた合うんですよね。すごくご飯の進むおかずになります。
骨ごとミンチされているのでカルシウムなどの栄養が摂れるのも魅力。
↑魚を調理するのは大変だけれど、ちょっとした魚っぽいおかずが食べたい……なんてときに重宝します。
よろしければぜひ! 参考になさってください!