目覚まし時計の電池を交換した際、「単2電池」の買い置きが家になかったため新たに買う必要がありました。
急いでいたのでネットではなくスーパーで買ったのですが、そのとき、「どの単2電池を買うか」でとても困りました。
普通orエボルタ
店頭にあったのはPanasonic製の二種。
普通のアルカリ乾電池
一つはこの、普通っぽいアルカリ乾電池。↓
エボルタ
そしてもう一つは、普通のものより200円ほど値段の高いEVOLTA(エボルタ)というアルカリ乾電池。↓
これ、どっちが良いの??
性能の違いがわからない
パッケージをよく見て「良い方を買おう」と思っても、どちらにも「10年保存可能」「長もち」とあり、決め手となる違いがわかりません。
EVOLTA(エボルタ)の方が高価なので、より上位の電池なのだろうということは想像できました。
しかし、普通の乾電池と比べたときに、その値段差に相当する性能の違いが本当にあるのか?
もし、微々たる違いだったら普通の乾電池の方がお得ということになるかもしれない。
どうしようかな、どうしようかな……。
もう、閉店間際で、考える時間がありませんでした。私は結局、「値段ほどの性能差はない」ことの可能性に賭けて普通の乾電池を購入しました。
エボルタは1.46倍長持ち
そして帰宅後、エボルタと普通の乾電池の違いを調べたところ、「アルカリ乾電池の比較」というページ(*1)に、懐中電灯の連続点灯時間が普通の乾電池(Panasonic製)は6.5時間、エボルタは9.5時間だったという実験結果が載っているのを見つけました。(注*1:2023年現在、サイト閉鎖)
この実験結果から単純に計算すると、エボルタは普通の乾電池より1.46倍長持ちすることになります。
つまり、「エボルタの価格」が「普通の乾電池の価格×1.46」よりも安ければ、エボルタの方がお得と言えます。
エボルタが得
スーパーでの販売価格は、単二が二本入りで、
普通の乾電池(Panasonic製)が498円
エボルタが680円ほど
でした。
「498×1.46=727」なので、727円未満であればエボルタの方がお得ということになり、つまり、680円だったエボルタは普通の乾電池よりわずかにお買い得だったということになります。
少しでもお得な方が良いので、この計算結果を踏まえ、次回は同じPanasonic製で普通の乾電池かエボルタか迷ったらエボルタを買おうかなと思います!