↑先日、母のために購入したサンワサプライのマウス(scene fit)。
↑このマウス、箱の裏に「保証書ラベル」(シール)が貼り付けてあり、それを剥がして説明書に貼って保管しろと書いてありました。
保証書ラベルが剥がれない…
そこで、その「保証書ラベル」を剥がそうと爪でカリカリやってみたのですが……。↓
↑まったく剥がれません。
無理をすれば表面だけ薄く一部分だけ剥けて破れてしまいそう。
……これ、どうしろっていうんだ(笑)。メーカーとしても、もうちょっと良い方法はなかったのか(笑)。剥離紙をつけたまま保証書ラベルを箱に同封するとか……。
マウスが保証期間(一年)内で壊れることなんてそうそう無いだろう。だからもう、保証書なんてなくても良いかなあ……。
とも思ったのですが、やっぱり念のため、一応とっておきたい。
箱ごととっておけば良いのかもしれないけれどかさばるなあ……。
などと考えているうちに、あっとひらめきました。
そうだ……保証書部分を切り抜くってのはどうかな。
ハサミで切り抜く
↑というわけで、保証書部分をプラスチックの箱ごとカット!
↑切り抜きに成功! これを……。
↑説明書の「保証書添付欄」に……。
↑貼る!
これと、購入時に段ボールに入っていたamazonの明細書をセットにして保管することにしました。
これで一年以内に何かあっても安心だ!
2017年追記:上記のようなことをしてまで保証書を確保したわけですが、結局、使い始めてから現在に至るまで(約二年間)、母のマウスの調子は絶好調です(笑)。
結果として、プラスチックごと切り取った保証書は無用の長物になってしまったのですが、あそこまでしたからこそ不具合が起こらなかったのではないかとも思っています。
どうせ保証期間内に壊れることなんてないよと油断して保証書を捨ててしまったようなときに限って、不調が起きる気がして。
だから、まあ、あそこまで苦労したことも無駄ではなかったと思います!