週一回の買い出し日。
いつも、買い物の最後にお菓子コーナーに寄っていくつか買うのですが、今週は、何を買うかすごく迷いました。
スナック菓子という気分でもない。甘いおやつは、家にあんぽ柿(干し柿)があるから、今は要らない。
じゃあどうしようかなあ。何も買わないというのも寂しい気がするし……。
と、さんざんお菓子コーナーをうろうろして、カゴに入れては戻してを繰り返した挙げ句、最終的に購入してみたのはルヴァンチーズサンドでした。
ルヴァン(リッツの後継商品)
↑こちら。「ルヴァン」というクラッカーに、チーズクリームが挟まっているお菓子です。
ルヴァンチーズサンド
……数年前、まだヤマザキナビスコがリッツを作っていた時代、私は「リッツチーズサンド」を初めて買って食べました。
リッツにチーズクリームが挟んである商品で、思った以上にチーズクリームがしょっぱく、2枚程度食べると頭が痛くなるほどで、それ以降は買っていなかったのですが、あの味を久しぶりに食べたい気がしました。
あのときの「リッツ」≒今の「ルヴァン」なのだから、この「ルヴァンチーズサンド」はあの「リッツチーズサンド」と同じような味なんだろう。
きっとしょっぱいんだろうな~。後悔するかもしれない。でも、チーズ系のお菓子って好きだし、一日に一枚くらいだったら美味しく食べられそう。
よし、物は試しで、一回買ってみるか。
というわけで、初購入に至ったのでした。
原材料
↑原材料はこちら。加工油脂やらショートニングやらが上に来ていて、あまり体に良さそうな雰囲気ではありませんが、特別に変な添加物も入っておらず、「発酵種」というのに本格的な空気が漂います。
↑大袋を開けると、9枚入りのパックが二つ入っています。
四角い見た目
↑リッツ時代とは違う四角い見た目。
↑中にチーズクリームが挟まっています。
美味しくなってる
夕食後に一枚、早速つまんでみることにしました。
頭の中に思い描くのは、数年前に食べた「リッツチーズサンド」の味。
まんま、あの味なんだろう。そう思いながらかじってみたところ……。
……ん?
あれ? 思ったよりしょっぱくない!
昔のリッツチーズサンドよりも、中のチーズがクリーミーになって、食べやすくなっている!(ような気がする!)
あ、これ、けっこう美味しい。
頭痛を起こすこともなく、5枚ほど一気に食べてしまいました。
母にも食べてみてもらったところ、「サクサクしていて歯に優しくて、チーズが濃厚で美味しい」と好評でした。
進化
「しょっぱかった」という記憶の「リッツチーズサンド」は数年前に一度食べたきりなので、比べてどうかということがはっきりとは言いにくいのですが、私の主観からすると、「ルヴァンチーズサンド」は「リッツチーズサンド」より美味しくなりました。
ヤマザキナビスコ時代の「リッツチーズサンド」とまるっきり似た商品を作るのではなく、少しでも改善して、より美味しくしようというヤマザキビスケットの向上心を感じました。
これだったら、またいつかリピート購入してもいいなと思えました。
ヤマザキナビスコのリッツは形を変え今も健在、いや、それ以上に進化していると感じられて良かったです!
追記:ルヴァンチーズサンド消滅?
2022年追記:ルヴァンチーズサンドはカロリーがすごい(1袋18枚で800kcal)のでなるべく買うのを控えていたのですが、味は好きなので、いつも気にしてスーパーの棚にあるのを見ていました。
ですが、今年の6月あたりでしょうか。ルヴァンチーズサンドが棚から消えたんですよね。
商品入れ替えか何かのタイミングでたまたま無いんだろうと思ったのですが、その後も一向に入荷されない!
気になって調べたところ、なんと公式サイトの商品一覧からルヴァンチーズサンドがなくなっているではないですか。
後継品:ルヴァンプライムチーズサンド
そんな馬鹿な! と思って公式サイトの商品をよく調べたところ、どうやら、「ルヴァンプライムチーズサンド」というのが「ルヴァンチーズサンド」の後継品のようです。
味が変わっているのか、今度、どこかで売られているのを見かけたら買って食べてみたいです。
追記2:後継品:ルヴァンプライムチーズサンドを食べてみた
↑その後、「ルヴァンプライムチーズサンド」を買ってみました!(その店ではミニサイズしか売られていなかったのでミニを購入)
↑原材料はこちら。今までの「ルヴァンチーズサンド」には入っていた「ライ麦粉」「モルトフラワー」がなくなっていますが、あとはほぼ同じ。
↑円形のクラッカーにチーズクリームが挟んであります。これを早速食べてみると……うん、これはほぼルヴァンチーズサンドだ。
ただちょっと、以前よりクラッカーの存在感が増したというか、「ルヴァンチーズサンド」時代よりもクラッカーのサクサク感が減じて固くなったような気はします。
あと中のチーズクリームは「ルヴァンチーズサンド」よりもやや甘みが強くなったかもしれない。もう少し「塩気>甘み」の方が個人的には好みです。
まあ、総じてほぼルヴァンチーズサンドとは言えます。
青を基調とした包装が印象的だったのに、赤い包装になってしまって、なんだかルヴァンチーズサンドっぽくないですが、あの味を食べたい人はこれを買えば間違いないです。
紛らわしい「ルヴァン全粒粉チーズサンド」
ちなみに、紛らわしい別商品として「ルヴァン全粒粉チーズサンド」というのもあります。↓
↑こちら、パッケージの雰囲気からすると、前述の「ルヴァンプライムチーズサンド」よりも旧来の「ルヴァンチーズサンド」っぽくて、こっちが後継品なのかなと一瞬思わされるのですが、実際に食べてみたところ、こちらは中のクリームが「クリームチーズ味」で、チェダーチーズ味と違ってあっさり系なんですよね。
ですから、旧来の「ルヴァンチーズサンド」の、「しょっぱい系チーズクリーム+クラッカー」が食べたい人は、間違えずに「ルヴァンプライムチーズサンド」の方を買うようにしてください。