私は揚げカレーパンが好きで、一年に一度くらい、どうしても食べたくてパン屋で買ったりするのですが、そういうところのカレーパンって、揚げ油も何を使っているかわからないし、中身のカレールウの原材料も不明で、あまり体に良い感じがしない。
……もっとせいせいと、安心して揚げカレーパンを食べるには手作りするのが一番いいよなあ。
でも、揚げカレーパンを手作りするのって面倒くさくない? パン生地作りはそうでもないけど、中身のカレーを作るのが億劫だわあ。
ここ数年はカレーライスも作らなくなったから、「前日作ったカレーの残りを使う」ってワザも使えないし。
……だったら、市販のレトルトカレールウをカレーパンの中身に使えないだろうか??
↑ということで、買ってみたのがこちら。ヒカリの「有機キーマカレー」(一袋421円)。有機JAS認定商品です。
カレーパンを作る機会がない
しかし。
レトルトカレーを買ってみたのは良いものの、じゃあ、それでいよいよカレーパンを作ろう! となるかと言ったら、意外とならない。
カレーパンを作るためだけに大量の揚げ油を使うのもなんだかもったいないし、そもそもそのカレーパン、夕食として食べるのか間食として食べるのか……。
なんて色々考えていたらなかなか腰が上がらず、このままだとレトルトカレーの賞味期限が過ぎてしまうので、もう、普通にご飯にかけ、カレーライスとして食べることにしました。
原材料がすごい
↑こちらのカレー、さすが有機JAS認定商品だけあって原材料の品質がすごい。
有機たまねぎ(国産)、有機にんじん(国産)、有機にんにく(国産)
北海道産有機牛肉(有機飼料を食べて育った牛の肉)
国産有機ばれいしょでんぷん
食塩はシママース(自然海塩)
などなど、国産の有機食材がずらりで、もう、ヒエ~~~~というレベル。(参考:光食品商品紹介ページ)
さすが光食品やでえ~!
調理
↑沸騰した湯の中に入れ、温めること2~3分。
↑用意した玄米ご飯にかければ……。
↑できあがり!! すごく美味しそうなスパイシーな香りがします!
食べてみる
↑それではいただきます!
食べてみると……。おっ。みじん切りの玉ねぎとにんじんがザクザク入っていて、ピリッとスパイシー、トマトの酸味とフレッシュ感があり、ジューシーな感じで美味しい!
サラッとしていてくどくなく、あっさりしているんだけれど、旨みはあって、味の濃さもちょうど良く、食べやすい。
ウスターソースが入っているので、ソースの風味も感じます。
香辛料が効いていて、本格的な味わいです!
牛肉は、細かく刻まれすぎているせいかあまり存在感はありませんが、旨みに貢献しているのだと思います。
美味しい・ローカロリー
油脂類が入っていないのでローカロリーで、一袋(140g)当たりの熱量は97kcal。
美味しくて、野菜たっぷりで、安全で、ローカロリー。と、素敵要素満載で気に入りました。
ただ、「キーマカレー」というと、もっと汁気が少ないというかドライカレーのイメージがあり、だからこそカレーパンの具にしようと思っていたのですが、この商品は水気たっぷり・シャバシャバで、どちらかというとスープカレーに近いので、カレーパンの具として使わないで良かったなと思います(笑)。
小腹が空いたときのおやつ用に常備しておきたい感じ。
また取り寄せたいです!