私は昔、市販のカップカレーうどんが好きで、たまに食べていました。
しかし……。カップうどんって、「リン酸塩」が添加されているんですよね。
カップ麺である時点で添加物のオンパレードなのだからリン酸塩だけ気にしてもあまり意味がないのかもしれませんが、私は「リン酸塩」には添加物の中でもなんとなく大きな抵抗があって、それでもカレーうどんは欲求に負けて「たまにならいいか!」と食べていたのですが、そのうちにリン酸塩が気になる心が無視できなくなり、一切、買わなくなりました。
たまには食べたい
けれど! やっぱり好きは好きなんですよね、カップカレーうどん。
自分で作れば済む話かもしれないのですが、私は、カップカレーうどんの、あの揚げ麺が好きなんですよね。
お湯にふやけた揚げ麺(うどん)の、ふにゃふにゃの食感と、油の香り……(笑)。
あれが、手作りでは再現できない!
……ということで、自然食品系に良いものがないかなあ~と思って探してみたら、あった!!
植物素材カレーうどん
↑こちら! 創健社の「お湯かけ麺 植物素材カレーうどん」!!
↑原材料はこちら! 化学調味不使用。もちろんリン酸塩も無添加!!
その他、
麺は国産小麦粉使用
動物性油脂・エキス不使用
糖類には粗糖使用(精製糖ではない)
食塩は海水塩
と! 創健社らしい原材料へのこだわりにあふれた一品!
作ってみる
それでは早速作っていきます!
↑本来の作り方は、「どんぶりに麺と粉末スープを入れ、お湯を注いで5分待つ」というものですが、麺から酸化油を取り除くために鍋で別ゆでします!(5分間)
↑麺をゆでている間に、どんぶりに粉末スープを投入。
↑熱湯を注いでスープをよく溶かします。(お湯の規定量は400mlですが、市販カップうどんのような濃厚さを出すため250mlにしました。)
↑湯切りした麺を入れればできあがり!
美味しい
↑ではいただきます!
ズルズルズル……。おっ!
美味しい!
市販のカップカレーうどんっぽい! 動物性の油脂やエキスを使っていないとは思えないコクがある!
この麺もイイ! あの、私が好きなふにゃふにゃの油揚げ麺の食感! 小麦粉の良い香りもします。
スープはあんまり飲み干さない方が良いんだろうけれど、ついつい全部飲んでしまいました。
サラッとしたスープで、胃もたれもありませんでした!
これからはこれでいこう
リン酸塩のせいでカップカレーうどんが食べられなくなって久しいですが、代替品を見つけられて良かったです。
これからは、カップカレーうどんが恋しくなったら、この「お湯かけ麺 植物素材カレーうどん」を食べようと思います!
スープを溶かすお湯の量を、規定量よりだいぶ減らすというのが美味しさのポイントになると思います。
お好みではありますが、実際にこのカレーうどんを作る際は、いきなり規定量(400ml)を注がず、まず200mlくらいのお湯で作った味から徐々に調整していくことをお勧めします!