おでん好きの母が「ネットで美味しそうなものを見つけた」と言うので取り寄せてみました。↓
無添加・植物性素材のみ
何がこだわりなのかって、それが、調べてみるとけっこうすごいんです。
↑まず、具は五種。そのそれぞれに付された但し書きがすごい。
・大根…国内産特別栽培
・がんもどき…国内産枝豆、蓮根、人参、椎茸、大和芋入り
・高野豆腐…国内産丸大豆使用
・しらたき…国内産こんにゃく芋使用
・結び昆布…北海道産昆布使用
↑化学調味料不使用。「食塩」は精製塩ではなく「天塩」です(*1)。
マクロビオティックおでん
そして、公式サイトに「マクロビオティックおでん」と表現されている通り、動物性原料不使用(つまり、魚のダシも使っていない)、そしてこれが一番驚いたのですが砂糖も不使用なんですよね。
いや、確かにマクロビオティックのオーサワジャパン製おでんではあるけれど、粗糖すら使わないってすごいな。
じゃあ何で甘みをつけているかというとみりんなんですね。
この、「みりん」の原材料は「もち米、米麹、米焼酎」(*2)。(参考*1*2:公式サイト)
米の甘みで勝負しようっていう……。厳格なマクロビオティックを実践したい方でも安心して食べられる、本当に「こだわり」のおでんです。
使い勝手も良い
それでいて、使い勝手も抜群。
賞味期限は、製造日から一年と長く、常温保存可能。
そのままでも食べられるし、温めたいときは袋のまま4~5分湯煎するだけ。
↑というわけで早速湯煎して、夕飯のおかずの一品として食べてみることにしました!
↑皿に出してみます。
美味しい
↑ではまず! おでんといえば大根! から。
↑いただきます!
パク。……おっ。これは、美味しい!
オーサワジャパンの惣菜は味に当たり外れがある印象だったのでちょっと緊張していたのですが、これは美味しいです!
コンビニのおでんのような、とてもスタンダードな味わい。濃いめのダシがよくしみています。
がんもどき
↑がんもどき。これは、かなり水分が抜けた感じでモソモソしていましたが、水気を少なくするのは長期保存を可能にするために仕方ないのかなと思いました。味は良いです!
高野豆腐
↑高野豆腐は、薄く平たいですが、高野豆腐独特の、あの噛むとダシがしみ出てくる感じが良いです。
結び昆布
↑結び昆布。ちょっと小さめ。でも、よ~く煮込まれて、ほろほろにやわらかい!
しらたき
↑しらたきは、私はこのおでんの具五種の中で一番気に入りました! ダシがよくからんでスルスルと美味しかったです。
満足感
そんな感じで、一袋を母と二人で分けて美味しく食べました。
一袋のボリュームは多くはないですが、具がバラエティに富んでいて味も良いので満足感があります!
母も気に入って、また食べたいとのことで、追加購入することにしました。
常温保存できて賞味期限が一年もあるのは嬉しいです。備蓄アイテムにぴったりです。
秋冬限定品
しかしこの商品、「おでん」という冬っぽい食品のせいか、9月~3月限定品なのだそうで、夏に入手できないというのはちょっと残念。夏でも美味しそうなのに。
まあ、売られている間に多めに買い置きしておけば、夏にも食べられるんだから問題はないかな?