↑2015年末から、パソコン用として二年近く使っているヘッドホン。
イヤーパッド(耳当てのスポンジ)が、だいぶボロボロになってきました。
限界
↑こちら左耳。継ぎ目のところからボロボロに亀裂が……。
↑右耳に至ってはもう……。
↑完全に分離して取れてしまっています。
コットンパフ
こういう事態は2010年にも発生していて、そのときは化粧用のコットンパフをイヤーパッドの代わりに貼ることで凌ぎました。↓
↑ですから、今回もこの手でいこうかとも思ったのですが、コットンパフってすごく柔らかいのですぐにボワボワに毛羽立ってしまって、わりと頻繁に取り替える必要があるんですよね。
その手間を考えるとちょっと気乗りしなくて、何か、もっと根本的な解決に至る方法はないかと考えを巡らせました。
イヤーパッドって売ってないの?
そもそも、イヤーパッドって本当に消耗品。
ヘッドホンが壊れていなくても、イヤーパッドだけが先にダメになっていく。
メーカー側もそのへんを考慮して、ヘッドホンに予備のイヤーパッドを1セットくらいは入れておいてくれたらいいのにね。
それか、イヤーパッドのばら売りを商品として取り扱うか。
そこまで考えて、ふと思いました。
イヤーパッドって、ばら売りしていないんだろうか。
イヤーパッドばら売り発見
そう思って調べてみたら、あるじゃないですか!!↓
↑名の知れたメーカー製というわけではないようだけれど、これで十分いけそうじゃない?
ということで取り寄せてみました!
交換用イヤーパッド
↑クロネコDM便で到着。
↑スポンジの厚みが5mm、直径は70mmのイヤーパッド。
↑さすが厚さ5mmというだけあって、ペラペラではなくしっかりした感じ。
装着
↑ヘッドホンの耳部分は、円形ではなく楕円形で、縦7.5cm、横5.5cm。イヤーパッドの形状とは違うのでどうかと思いましたが……。
↑このイヤーパッド、多少は伸縮性があるのできっとイケる。
というわけで早速装着!
すると……。
完璧
↑おおっ!! すごく!! うまくはまった!!
↑もう片方も!! 完璧や!!
ボロボロだったヘッドホンがまるで新品のように生まれ変わりました!!
↑この、取れてしまったイヤーパッドよりも厚手で立派なので、フカフカ感もアップして、ヘッドホンとしてグレードアップした感じです!!
もちろん音の聞こえもバッチリ。
割高感はあるが
元が1000円程度のヘッドホン(パイオニア SE-A611TV)なのに、このイヤーパッドだけで440円(送料込)するというところに若干の割高感を感じないでもありませんが、手間なく、これだけスッキリとヘッドホンを再利用できるようになることを思えば「買い!!」ですね。
良い商品を見つけられました。これでイヤーパッドボロボロ問題からは解放されると思うと嬉しいです!