いつも使っているソース(有機野菜使用のソース)が残り少なくなってきました。
↑このソース、ちょっと甘めで、すごく好みなんですよね。特に千切りキャベツとの相性抜群です。
他のソースではなく、このソースが良い!
だったら買い物に行けば良い話ですが、そのソースは行きつけのスーパーAにはなく、スーパーBにまで行かなければいけません。
ソースのためだけにスーパーBに行くのも面倒なので、今回はネットで取り寄せることにしました。早速「ブルドッグ 有機 ソース」と楽天市場で検索をかけてみました。
三件しかヒットしない
↑あれっ? たったの三件しかヒットしない。しかも目当てのソースはヒットゼロ。
おかしいな……。いくらなんでも三件ってことなくない?
検索の言葉がおかしいのかな……。
ブルドッ「ク」で検索してみる
私は試しに、「ブルドック 有機 ソース」と検索をかけ直してみることにしました。違いは、「ブルドッグ」としていたところを「ブルドック」にしてみたところ。
↑すると52件のヒット! エ~ッ、「ブルドッグ」じゃなく、「ブルドック」としている店が多いんだ!
正しくは「ブルドッグ」だよね? だって、ブルドッグ(犬)のイラストもついているし!
ブルドッ「ク」が正解だった
……と思いながらも念のため確認してみたら、「ブルドック株式会社」というのが正式名称でした!
wikipediaによると、『英語表記はBULL-DOGであるが、社名はブルドッグではなくブルドックが正しい。』とのことで……ややこしい~~!
……しかしながら、「ブルドック」検索により無事お目当てのソースを発見。
今回のことがあったおかげで、私の記憶にはくっきりと「ブルドックソース」の名が刻まれました。もう二度と間違えることはないでしょう!
追記:ブルドッ「グ」検索ヒット数増加
2017.10.25追記:上記、2014年の時点では、「ブルドッ『グ』 有機 ソース」で検索すると3件しかヒットしなかったわけですが、先ほど試してみたところ「37件」のヒットに増加していました(正しく「ブルドッ『ク』」で検索した場合は「67件」)。
ブルドッグでも検索ヒットしてくれるようになると、消費者側としては便利ですよね。「ドッグ」だか「ドック」だか、やっぱり混乱するので。
グーグル検索みたいに、「ブルドッグ」で検索した場合、「もしかして「ブルドック」?」なんて、修正候補を挙げてくれるようになったら一番良いのかな(笑)。