降っては解け……を繰り返していた雪が、近頃の寒さでいよいよ解けなくなってきました。
そこで雪かきをするとき用に長靴を新たに購入することにしました。
女性用の長靴だと靴下ゴロゴロのまま履けない
長靴は、一応持っているには持っているのですが、それは女性用の、細めで足のサイズピッタリのもの(23.5cm)。
雪が降っていない時期は良いのですが、冬、ごろごろにソックスを重ね履きするようになると、足が大きくなって長靴に入らなくなるのです!!
大きな足のまま履きたい
↑大きくなった足の参考画像(「毛布ソックスの重ね履きで足ぽかぽか」より)。
いちいちソックスを脱いで長靴を履くのも面倒だし寒いので、ごろごろの足のまま履ける、男性用の大きな長靴を買おうということになりました。
ちょっと探し始めると色々なメーカーのものが出てきて迷いましたが、ゴムタイヤで有名なダンロップ製であれば間違いなさそうだということでダンロップの長靴「ドルマン」の中から最も高級な(防寒性能が高い)ものを買うことに決定。
↑届いた!
防寒性能バッチリ
↑ダンロップ ドルマン G290。サイズはXL(28.0cm~28.5cm)。色はオリーブ。
↑分厚い、ウレタン製のインナーソックス(オレンジ色のもの)が内側を覆っています。これのおかげで防寒性能がアップしています。
↑インナーソックスは取り外しも可能です。
靴の裏には金剛砂
↑靴の裏は、雪道でも滑りにくいようにボコボコ。黒いつぶつぶは「金剛砂」(こんごうしゃ)。『ダイヤモンドに次いで硬く、研磨剤に用い』(*1)られるものなのだそうです。スパイクのような感じで頼れます!(引用:*1コトバンク 金剛砂)
インナーソックスがあると履けず、結局外す
↑早速試し履きしてみると……。
オッ! 足が大きすぎて、インナーソックスに引っかかる!(笑)
というわけで、せっかくのインナーソックスですが、取り外して履くことに。
インナーソックスを抜いて広々とした長靴にもう一度足を入れてみると……あっ、今度はスルッと入った!
よしよし。これでソックスを重ね履きした状態のまま長靴を履けるぜ!
今までより雪かきが気軽にできそうで嬉しい!
追記:雪かき時に履いてみた
↑その後、このダンロップ・ドルマンを履いて雪かきしてみましたが、靴下を何枚も重ね履きした状態で履けたので足が温かくて良かったです!
靴裏の滑り止めもしっかりしていて全然滑りませんでした。
雪かきの大変さが軽減されました。買って良かったです! 大事に履いていきます!
追記:ドルマンからリファインドへ
2023年追記:現在、ダンロップから出ている防寒長靴で、インナーソックス付きの高級品は「ドルマン」ではなく「リファインド」というブランド名で販売されています。↓