北海道旭川市は12月に入って寒さも加速。今日の最低気温は-12℃です。
いよいよ……本格的に暖房代の節約を頑張るシーズン!
今まで購入してきた数々の寒さ対策グッズ(ダウンジャケット、ダウンパンツ、電気ひざかけ等)のおかげで、起きているときは室温12℃~14℃ほどでもわりと快適に過ごせています。
羽毛布団だけでは足りない
問題は寝るとき。
羽毛布団をかぶって寝るのですが、寝返りを打っている間にどうしても肩口あたりに隙間ができて冷気が侵入し、寒さで目が覚めて熟睡できません。
起きているときのようにゴロンゴロンに着ぶくれれば良いのかもしれませんが、あんまり着ぶくれるとそれはそれで寝にくい。
布団の中で寝袋に入る
布団の中で寝袋に入れば良いんじゃないかと思って検討してみましたが、私は寝ているときにわりと動き回る方なので、直立不動の形の寝袋ではうまく眠れる自信がない。
だったら、封筒型の寝袋ならゆとりがあって動きやすく良いんじゃない?
ということで、モンベルの封筒型寝袋の中で最も暖かいもの(モンベル ファミリーバッグ#1:-9℃対応)を購入することにしました。
モンベルファミリーバッグ
↑早速届いた!
↑寝袋本体は丸まって収納袋に入っています。
↑説明書き。
↑収納袋から取り出してみました。
↑広げてみます。しっかりした厚みがあります。
↑横のファスナーを開けると、中はこんな感じ。「肌に直接触れる裏面の生地には、肌触りの良いコットンを混紡した生地を使用」と書かれていたとおり、サラッとした気持ちの良い布地です。
羽毛布団の上からかける
布団の中で、この寝袋に入って眠れば完璧だな……。
と思ったのですが、このピカピカの寝袋を皮脂などで汚すのがイヤで、作戦変更。
ファスナーを全開にして、一枚の大きな掛け布団として羽毛布団の上に掛けて使うことにしました!↓
↑こんな感じ。
実際に掛けてみると、開いた寝袋はシングルサイズの羽毛布団より一回り大きく、羽毛布団が下にすっぽり隠れて見えなくなってしまいました。
この大判サイズのおかげで冷気が侵入しにくくてすごく良い!
熟睡できた
そして、いつものように布団乾燥機で布団の中を温めてから「羽毛布団+寝袋」の二重掛け布団で就寝してみた結果……。
寒さで一度も目覚めることなく、ぽかぽかのまま熟睡することができました!!
目覚めたとき、いつもなら布団の中がひんやりしているのに、「羽毛布団+寝袋」だと違う!
布団の中が全体的にほんわりあったかい! 気持ちよい!!
しかも、羽毛布団だけだと寝返りで簡単に動いてしまって隙間ができていたのが、寝袋の適度な重みが羽毛布団を押さえてくれたらしく、起きても布団がずれていませんでした。
室温13℃でちょうど良い
母も、それまで私と同じように寒さで寝不足だったのが、寝袋をかけることでよく眠れるようになったと大喜びです。
この方法(羽毛布団+寝袋)だと、寝室の温度は12℃~13℃くらいがちょうど良いくらいかな? 15℃~16℃だとやや暑いです。
掛け布団としても寝袋としても使える一品。これは買って良かった!!
寒い寝室も怖くないです。