カニ料理が美味しそうな旅館のチラシに興味津々~近場かと思ったら車で四時間半の遠地(網走)だった

シェアする

母が蟹の刺身を食べたがるようになって以来、より良い蟹情報を求め、蟹が目に入るとハッと反応してしまいます。

そんな折、食卓に何気なく広げられていたこのチラシ。↓

網走 蟹 友愛荘

↑あっ! なんだか蟹がたくさん載っている! 何これ何これ!

スポンサーリンク

美味しそう

網走 蟹 友愛荘

↑「毛がに旬彩膳」というメニューを見ると、「半尾は活洗いで」という文言が目に留まりました。

「活洗い」って、生の蟹刺しのことだよね??

料金は13500円から色々と分かれているみたい。蟹料理ともなればこのくらいするのかなあ……と思いながらよく見ると、「大人お一人様 一泊二食」の文字。

旅館

あれっ。なんだ、料理屋じゃなくて、旅館かあ!

でも、チラシが配布されるくらいだから、ここからそう遠くない場所にある旅館なのだろう。

近場に新規オープンした旅館だったりして。どれどれ……。↓

網走 蟹 友愛荘

↑……って、網走(あばしり)かい!!

網走 蟹 友愛荘

旭川から約230km! 車で4時間半! 遠いよ! 遠いからという理由で行くのを断念した蟹どころの紋別より、遠いよ!!

やっぱり、北海道で美味しい蟹を食べようと思ったら、オホーツク海沿岸の地域まで行かなければいけないようですね。

チラシの旅館(網走の「友愛荘」)、興味はあるんだけどなあ~。

ここはやっぱり、先月オープンした駅前イオンモール内の「札幌かに本家」に行くのが無難なのかな?

追記:「友愛荘」の運営会社が破産

2017年追記:上記、網走の「かに本陣友愛荘」、運営会社が2016年3月末に破産申請をしたそうです。(参考:travelvision

二年ぶりにこの記事を読み返して、そういえば網走のチラシが入っていたんだよな、あの旅館、今頃どんな感じなのかな……と思って調べてみたら「破産」と出てきたのでびっくりしました。

2000年には債務超過となり、上記記事の頃(2015年)にはもう資金繰りも限界だったようです。

それだけ苦しかったから、ダメ元のあがきで、こんな遠い旭川にまでチラシを出したんですね……(涙)。

運営会社が変わる

しかし、旅館が完全につぶれてしまったわけではありません。

HOTEL INFOによると、旧「かに本陣友愛荘」は『全国でホテルの運営や買収再生などを行うブリーズベイホテル(BBH)グループ』により「天都の郷ホテル本陣網走湖」としてリブランドされ、運営されているそうです。

肝心の料理(夕食)についてホテルのサイトを確認したところ、以前(「かに本陣友愛荘」時代)は蟹がメインで蟹料理が前面に押し出されていましたが、現在はそうではなく、一般的な会席料理の内容になっているようです(肉あり、野菜あり、刺身あり、みたいな)。

蟹がメインでなくなったことは少し残念な気もしますが、完全閉店にならなくて良かったです。

今後も、永く運営を続けていっていただきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

蟹刺し

毛蟹ギフトの蟹刺しを頼もうと思ったら、刺身状態ではなく生きたまま送られてくると知った

母が蟹の刺身が食べたいと言います。ちょうどスーパーに毛蟹ギフトのチラシがあったので蟹刺しを頼もうと思ったのですが、よく確認したら商品は刺身じゃなく生きた蟹でした。

記事を読む

かに本家

旭川駅前に新規オープンしたイオンモールに禁煙の「札幌かに本家」があった

昨日(2015年3月27日)、旭川駅前にイオンモールが開業しました。レストラン街を調べると、禁煙の蟹屋が。母が食べたがっていた蟹刺し、ここで食べられるかな?

記事を読む

ケンタッキーフライドチキン「えびマヨツイスター」はチーズのような濃厚ピリ辛マヨソースが美味しい

ケンタッキーの「えびマヨツイスター」を食べてみました。「えびぷりぷりフライ」とレタスがトルティーヤ皮の中にピリ辛マヨソースとともに包まれているのですが、このソースが濃厚で美味しかったです。

記事を読む

鮭 切り身

囲炉裏の鮭串焼きが切り身でびっくり&美味しそう~アイヌ民族の法要祭にて

9月の大型連休中に北海道で催された行事がテレビで紹介されていて、その中にシャクシャイン法要祭がありました。囲炉裏で焼かれていたのは鮭の切り身…。

記事を読む

【サイト開設1周年記念】生ちらし寿司

2009年12月5日、マクロビオティック羅針盤が開設一周年を迎えた記念に生ちらし寿司とケーキで祝いました。

記事を読む

いかチーズ

おつまみ「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった~黒胡椒が利いていて美味【江戸屋】

スーパーのおつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」。健康的にどうかと迷ったのですが、今回だけということで買いました。美味しかったです!

記事を読む

【レシピ】「鯛のワイン蒸し」を作ってみた~宮崎県産の冷凍真鯛をお取り寄せ。旨み溶け出た濃厚スープが美味【サイト開設13周年】

サイト開設記念日に、冷凍の真鯛(半身)を取り寄せて鯛のワイン蒸しを作りました。冷蔵庫で自然解凍して調理。野菜をたっぷり入れてかなりの具だくさん。鯛の旨みが溶け出たスープが美味しい!

記事を読む

「納豆にかける魔法のいわし粉」を納豆にかけて食べてみたら納豆ふりかけのような味わいに【九州産煮干し粉末】

納豆にかけると美味しいという「いわし粉」(頭とはらわたを取り除いた煮干しの粉末)を買ってみました。納豆1パックに大さじ1杯が規定量。早速かけて食べてみたところ…。

記事を読む

「函館産とろろ昆布」を冷やし中華にたっぷりのせてみた~クセがなくて旨み抜群。料理の味を邪魔しない【無添加】

おぼろ昆布と間違えて買ってしまったとろろ昆布を、製造元お勧めの「冷やし中華トッピング」にして食べてみたら、ビックリするほどクセがなくてたっぷり食べられてしまいました。

記事を読む

ひつまぶし巻き

中部国際空港で買った「ひつまぶし巻き」が美味しかった~愛知県三河一色産うなぎなのが嬉しい

5月に伊勢旅行に行った際、中部国際空港(名古屋)でお土産に買った「ひつまぶし巻き」。これが美味しかったんですよね! 甘辛いタレがご飯によく染みていました。

記事を読む

ほっけ くんせい スティック

母が買ったおつまみ「ほっけ燻製スティック」が美味しかった~脂がのっていて、燻製風味もよく利いている

母に買い物リクエストで「鮭明太スティック」を頼んだら「ほっけ燻製スティック」を買ってきてくれました。初めて食べたのですが、これが美味しくて良かった!

記事を読む

千葉海苔

「江戸前プレミアム焼き海苔」は香ばしくて味が濃く、口溶け良く美味しい。寒摘みの高級品【千葉県産】

千葉県主催のキャンペーンで千葉県産の焼き海苔をいただいたので食べてみました。上等級の寒摘み海苔で、香ばしい香りで味も濃厚、口溶けも良く美味しかったです。千葉海苔って良いですね!

記事を読む

「小鯛ささ漬」を取り寄せた~小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもの。身厚でもっちり、旨み凝縮。【福井県名産】

母の希望で、「小鯛の笹漬け」を取り寄せました。国産の小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもので、生ちらしと手まり寿司にして食べたら旨み抜群でとても美味しかったです!

記事を読む

ネバネバ海藻「アカモク」を三種の方法で食べてみた~味噌汁、納豆、もずく酢。シャキシャキ歯ごたえで美味

深夜のテレビショッピングで紹介されていたネバネバ海藻の「アカモク」を食べてみたいと母が言うので取り寄せてみました。湯がいて刻んだもので、確かにネバネバ! 特に酢納豆との相性が良かったです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー