囲炉裏の鮭串焼きが切り身でびっくり&美味しそう~アイヌ民族の法要祭にて

シェアする

北海道のローカル番組で、9月の大型連休中に北海道で行われた催しが紹介されていました。↓

シャクシャイン法要祭 囲炉裏 鮭
(画像出典:2015年9月23日放送 HBC北海道放送1 今日ドキッ)

↑その中の一つがシャクシャイン法要祭

シャクシャインとは、江戸時代に松前藩に対して蜂起した、アイヌ民族の首長の名(参考:wikipedia シャクシャインの戦い

シャクシャインの命日は10月23日ですが、法要は毎年秋分の日に行われるのだそうです。

スポンサーリンク

鮭の切り身

シャクシャイン法要祭 囲炉裏 鮭
(画像出典:2015年9月23日放送 HBC北海道放送1 今日ドキッ)

↑そんなシャクシャイン法要祭の一場面。

シャクシャイン法要祭 囲炉裏 鮭
(画像出典:2015年9月23日放送 HBC北海道放送1 今日ドキッ 画像内円は筆者)

↑部屋中央にある大きな囲炉裏に、何やらたくさんの串焼きらしきものが……。

シャクシャイン法要祭 囲炉裏 鮭
(画像出典:2015年9月23日放送 HBC北海道放送1 今日ドキッ 画像内円は筆者)

↑何だろうと思っていたら、それはなんと!! 鮭の切り身だった!

脂がぽたぽたと滴(したた)って美味しそう……。

普通は串焼きと言えば魚丸ごと一匹

なのですが、囲炉裏の串焼きで「切り身」って初めて見た!

私の中で、「囲炉裏で魚を串焼き」というと、小ぶりな川魚に塩を振って丸ごと焼くイメージでした。↓

鮎の塩焼き

↑こんな感じ(写真は鮎の塩焼き)。

それが切り身って、なんだか面白い。

まあ、は丸ごと串焼きにするには大きすぎるから、切って焼くのが良いですよね。

アイヌ民族にとっての鮭は神

ちなみに、アイヌ民族は鮭をカムイチェプ(神の魚)またはシペ(本当の食べ物)と呼び(*1)、感謝を捧げながら大切に食べていたそうです。(参考:*1wikipedia アイヌとサケ

いつもうちでは、鮭は「塩鮭」を買ってきてフライパンで焼いて食べているのですが、この映像を見た母が今度生鮭を買ってきて、塩を振ってグリルで焼いて食べてみたいねと言っており、「それ、いいなあ」と思いました。

生鮭をグリルで焼く

意外と、やったことのない調理法です。近いうちに試してみようと思います!

(追記:後日、生秋鮭を買ってきて塩焼きにしてみました!)↓

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

旭川 北々亭 あわび

旭川の回転寿司屋「北々亭」で人生初あわび体験

初めて行った回転寿司屋「北々亭」。メニューには「活えぞあわび」の文字が……。回転寿司屋であわびが置いてあるなんて初めて。食べてみた~い!

記事を読む

函館のイカ刺し

旭川から8時間半もかかる函館~いつか活イカ刺しが食べたい

函館の食べ物が特集されている番組を見ました。函館は同じ北海道ですが、旭川から特急を使っても8時間半以上かかります。遠すぎてなかなか行けません。

記事を読む

生鮭 塩焼き

生鮭を塩焼きにしてみたら身がふっくらやわらかで美味しかった~アイヌ民族の法要祭に影響され

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

記事を読む

東旭川のエスペリオで念願のソフトクリームを食べる(安全な牛乳使用)

体調が回復したら食べたいと思っていたエスペリオ(北海道旭川市)のソフトクリーム(ハスカップパフェ)を食べてきました! ハスカップソースのフレッシュな酸味が濃厚ソフトクリームに合う!

記事を読む

富良野ピッツァ工房

富良野の気になる店巡り(六花山荘、ピッツァ工房)

ドラマ「風のガーデン」に触発され、車で一時間半かけて富良野まで小旅行に行ってきました。六花山荘に、ピッツァ工房に、富良野マルシェに廻転寿司。食い倒れました!

記事を読む

食べログ 地図

食べログの地図で示された場所に店(洋食とcafeじゅんぺい)がなくて道に迷う【北海道美瑛】

食べログの地図を頼りに初めての店へ行こうとしたら、店があるはずの場所に店がない! この近くであることは間違いなさそうなのだが!

記事を読む

「北海道のわら納豆」を衝動買い~わらの香り漂う野趣あふれる味わい

スーパーの納豆コーナーで見つけた「北海道のわら納豆」という稲藁で巻かれた納豆がとても気になって買ってみました。じかに藁で巻かれているので藁の香りがすごい! 野趣あふれる味わいです。

記事を読む

別海アイス

ハーゲンダッツではなく別海アイス購入~北海道別海町産の無添加アイス。道産素材使用。

ハーゲンダッツの隣で売られていた別海アイス。無添加で、値段も手頃だったため購入してみました。日本生まれの高級アイスクリームとして頑張ってほしいです。

記事を読む

サンタのヒゲ

メロンと別海町産バニラアイスで富良野名物「サンタのヒゲ」もどき

富良野名物「サンタのヒゲ」(半分に切ったメロンにソフトクリームがのっている)を、買ったメロンとバニラアイスクリームで再現してみました。

記事を読む

さかなクン

さかなクンが気に入っている北海道の魚「オオカミウオ」はアイヌ民族の「神の魚」~神の魚は鮭だけじゃなかった

ラグビー主将リーチ・マイケル選手の記事目当てに買った雑誌に、さかなクンの記事が。そこで、オオカミウオという魚がアイヌ民族に神の魚と呼ばれていると知りました。あれ? 鮭が神の魚なのでは?

記事を読む

あぜ道より道

富良野「ファーム富田」で花を見て、「あぜ道より道」で野菜カレー

コートにマフラー手袋が必須の寒空の中、富良野まで小旅行に行ってきました! カレー二連続と、ファーム富田で花の観賞です。

記事を読む

おこっぺヨーグルト

安全な生乳から作られた「おこっぺヨーグルト」を初購入したら、クリームチーズのように濃厚だった

「おこっぺヨーグルト」という、北海道興部町(おこっぺちょう)で作られたヨーグルトがいつも気になっていたので買ってみました。酸味がほとんどなくて、ヨーグルトというよりクリームチーズ!

記事を読む

彩花の里

中富良野のラベンダー園「彩香の里」は雄大度ナンバーワン

中富良野のラベンダー園「彩香の里」に行きました。標高が高いので、頂上からの景色がとても雄大! 花畑も美しく、売店のゆでとうきびも美味しく、おすすめです。

記事を読む

東川いちごdeきらり

東川道の駅で数量限定ソフトクリーム「いちごdeきらり」を食べる

旭川市のお隣、東川町に行ってきました。国産小麦のロールケーキを買ったり、地場産苺のパフェを食べたり、神社に行ったり。北海道の良い季節を満喫しました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑学」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー