生鮭には寄生虫(アニサキス)がいるから刺身では食べられないはずなのに刺身用の生銀鮭「みやぎサーモン」が存在してびっくり

シェアする

先月、家で初めて握り寿司を作ったわけですが、ネタを決めるのに刺身を見回っていて驚いたのが、この、生で食べられる銀鮭の存在

みやぎサーモン 生銀鮭

↑こちら。宮城県産の「みやぎサーモン」として売られていました。

スポンサーリンク

鮭には寄生虫がいるから刺身はダメなのでは?

回転寿司なんかで「サーモン」と呼ばれて売られているものは「鮭」ではなくて「トラウトサーモン(ニジマス)」で、「トラウトサーモン」は養殖されていて寄生虫の心配がないから刺身で食べられるけれど、「鮭」には寄生虫(アニサキス)がいるから刺身では食べられないと聞いたことがあり、実際に刺身コーナーでも生食用の鮭なんて見たことがなかったので、「鮭=要加熱」という印象が強くありました。

それなのに「刺身用 生銀鮭」だって……。どうして大丈夫なの??

みやぎサーモンにアニサキスがいない理由

そこで、実際に購入する前に調べてみたところ、「みやぎサーモン」とは宮城県で人工配合飼料(魚粉、大豆等)で養殖された銀鮭のことで、アニサキスの幼虫を宿している「オキアミ」を食べることがないため、アニサキスが体内におらず、生で食べることが可能であるとのこと。(参考:サーモンガレッジ!,地理的表示産品情報発信サイト

思い切って買ってみる

なるほど……。そういうことなら確かに、鮭でも、生で食べて大丈夫なのだろう。

刺身で食べて問題が起きるようなら、こうして平気な顔で売られはしないだろうし……。

ということで、生の鮭というのがどんな味なのか興味があったこともあり、思い切って「みやぎサーモン」を寿司ネタの一つとして買ってみたのでした。

「みやぎサーモン」と「ドナルドサーモン」の違い

そしてできあがった!! 寿司六種!↓

みやぎサーモン 生銀鮭

↑「みやぎサーモン(銀鮭)」の他に「ドナルドサーモン(ニジマス)」も買ったので、どういう違いがあるのか、食べ比べてみることにしました。

白老産 ドナルドサーモン

↑まず白老しらおい(北海道)産のドナルドサーモン(ニジマス)から。

食べてみると、うん、臭みもなく、あっさりとした中に旨みがあって美味しい。これぞいわゆるサーモンという感じ。

みやぎサーモン 握り寿司

↑それではこのみやぎサーモンはどうなのか?? 色味はものすごくドナルドサーモンに似ているけれど……。

寄生虫はいないとわかっていてもちょっとビクビクしながら口に運んで味わってみると……おっ。うん、なるほど。

ドナルドサーモンより少しホロッと崩れやすい軟らかな身

味わいは、ドナルドサーモンに基本的に似ているんだけれど、もうちょっと脂がのっていて、濃い旨味があり、マグロのような少し鉄っぽい香りがするかな。

へえ~っ、生の鮭ってこんな味がするのかあ~!

美味しかった

ということで、初めて食べた生の鮭、思ったよりクセがなくて美味しかったです。

ただ、「生の鮭=寄生虫」という先入観が自分の中で強く、みやぎサーモンを食べてからしばらくは「アニサキスによる腹痛とか発生しないよね」とちょっと不安でした(笑)。

でも、食べてすぐから一ヶ月以上経過した現在に至るまで何の症状も出ていないので、どうやら本当に大丈夫だったようです。(一安心……)

またいつか握り寿司を作る機会があれば、再び「サーモン」と「みやぎサーモン」の二種を買って、その微妙な味わいや食感の違いを楽しみたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

北海道産天然鮭のスモークサーモンを乾燥させて「鮭とば」にしたおつまみが美味しい

王子サーモンの「スモークサーモンチップドライ」を食べた感想です。スモークサーモンを鮭とばにしたという贅沢な一品。燻製の香りが良いです! 美味しい!

記事を読む

フライドサーモン

ケンタッキーの「フライドサーモン」を食べてみた~衣の存在感がすごい【健康対策に玉ねぎとレモンを添えて】

ケンタッキーの「フライドサーモン」を食べてみました。思った以上に衣が分厚くてびっくり。中身の鮭は柔らかく、下味がしっかり。健康に配慮してさらし玉ねぎや大根おろしを添えました。

記事を読む

鮭 切り身

囲炉裏の鮭串焼きが切り身でびっくり&美味しそう~アイヌ民族の法要祭にて

9月の大型連休中に北海道で催された行事がテレビで紹介されていて、その中にシャクシャイン法要祭がありました。囲炉裏で焼かれていたのは鮭の切り身…。

記事を読む

鮭とば

江戸屋の「鮭とばスライス」は、脂ののった「ハラス」使用で食べやすくて美味しい

鮭の中でも一番美味しい「ハラス(ハラミ)」部分を中心とした鮭とばをスライスしたというおつまみを買ってみました。噛み切りやすく、脂がのって旨味も抜群! 

記事を読む

生鮭 塩焼き

生鮭を塩焼きにしてみたら身がふっくらやわらかで美味しかった~アイヌ民族の法要祭に影響され

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

記事を読む

鮭節

鮭節(さけぶし)を使ってみたら旨味激増

鮭節というものを初めて使ってみました。お好み焼きにかけたら美味しさが激増しました! 優しい旨味と甘みがたまらない。

記事を読む

【レシピ】鮭たっぷりの「鮭めし」が美味い!~生鮭の塩焼きを使って生臭みなく仕上げる。ウトロ漁協婦人部食堂のレシピを参考に。

北海道斜里町「ウトロ漁協婦人部食堂」の「鮭めし」レシピを参考に「鮭めし」(鮭の炊き込みご飯)を作ってみました。だしを取るのに鮭節を使うこだわりよう。鮭たっぷりですごく美味しいです!

記事を読む

セブンイレブン 金のおにぎり

セブンイレブン「金のおむすび」(紅鮭)は今まで食べたコンビニおにぎりの中で一番美味しい

セブンイレブンが2014年4月に発売した「金のおむすび」。「紅鮭はらみ」を食べてみたら、美味しかった! 鮭は本当に炭火で炙られた香りがします。

記事を読む

握り寿司

家で握り寿司を作ってみた~寿司屋よりネタが薄味&水っぽい?「ネタの下処理」(塩締め)が必要だったことを後で知る

握り寿司を安く食べたくて、自宅で初めて作ってみました。握り方を事前に研究し、上手くできましたが、ネタの下処理が必要だったと後で知りました。

記事を読む

蟹刺し

毛蟹ギフトの蟹刺しを頼もうと思ったら、刺身状態ではなく生きたまま送られてくると知った

母が蟹の刺身が食べたいと言います。ちょうどスーパーに毛蟹ギフトのチラシがあったので蟹刺しを頼もうと思ったのですが、よく確認したら商品は刺身じゃなく生きた蟹でした。

記事を読む

ケンタッキーフライドチキンの「えびぷりぷりフライ」を食べてみた

正月にケンタッキーフライドチキンから来たちらしにあった「えびぷりぷりフライ」が美味しそうだったので買ってみました。ソースをかけたキャベツがよく合う美味しさでした!

記事を読む

旭川 北々亭 あわび

旭川の回転寿司屋「北々亭」で人生初あわび体験

初めて行った回転寿司屋「北々亭」。メニューには「活えぞあわび」の文字が……。回転寿司屋であわびが置いてあるなんて初めて。食べてみた~い!

記事を読む

さかなクン

さかなクンが気に入っている北海道の魚「オオカミウオ」はアイヌ民族の「神の魚」~神の魚は鮭だけじゃなかった

ラグビー主将リーチ・マイケル選手の記事目当てに買った雑誌に、さかなクンの記事が。そこで、オオカミウオという魚がアイヌ民族に神の魚と呼ばれていると知りました。あれ? 鮭が神の魚なのでは?

記事を読む

大漁旗

【笹かま1】無添加の大判笹かまぼこ「大漁旗」は、滑らかで刺身に通じる感激の美味しさ~仙台からお取り寄せ

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る雑学」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
インスタグラムで更新情報を受け取る
楽天ROOMを見てみる(管理人のお勧め品を紹介しています)
pinterestで更新情報を受け取る
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー