先日北見ハッカ飴を取り寄せました↓。
↑その際、「北見のハッカ」というキーワードに母が反応しました。「ハッカ飴を取り寄せるの? だったら、あの、ハッカ樹氷も取り寄せたい」
ハッカ樹氷
ハッカ樹氷。その懐かしい響き。
北海道人ならおそらく一度は食べたことがあるのではないか? という北見の銘菓です。
甘納豆にハッカ入り砂糖がコーティングされたものなのですが、甘納豆好きの母が就職のために静岡県から北海道に来て間もない頃、
「あれ、すごく好き! 久しぶりに食べたい!」
ということで、母の熱烈なリクエストにより、ハッカ樹氷を取り寄せてみました。
機内食としても採用
↑ハッカ樹氷。この、昭和レトロなパッケージデザインがなんとも北海道らしいというかなんというか……。
↑原材料はこちら。
↑「以前に全日空の機内食として採用されたことのある銘菓です」との文言が光っています。
↑受賞歴も華々しい。
↑箱を開けると、小袋が4つ。
↑封を切ると、野山のような爽やかな良い香りがします。
↑一粒を切るとこんな感じ。やわらかく煮えた大正金時豆を、カリカリのハッカ砂糖が覆っています。
変わらない味
懐かしいなあ……と思いながら食べてみると、うん、変わらぬこの味。
甘納豆なのにスースーしているというのが良いんだよね。
……と、私が一粒をじっくり味わっている間に、母はあっという間に二袋を完食。
翌日には残りの二袋も食べきってしまいました。
このハッカ樹氷、北海道銘菓なんだからそのへんのスーパーでも売っていれば良いのに、売っていないんですよね。もっと手軽に買えれば良いのになあと思います!