正月に食べようと取り寄せておいたおやつがあります!
↑熊野本宮 釜餅! 「かまもち」という響きがいかにも美味しそうです。
無添加
↑原材料はこちら。「もち米(国産)、小豆、砂糖(甜菜)、よもぎ、きなこ、塩」。無添加です!
商品裏の原材料に記載はありませんが、こちらのサイト(追記:2014年現在リンク切れ)によると、「小豆、砂糖」は北海道産、「よもぎ」は宮城県産他、「きなこ」は国産です。
↑冷凍で届いたものを自然解凍して、抹茶とともに!
↑半搗きにしたもち米の薄い衣が、粒あんを包んでいます。(釜餅製作風景はこちら→あんこ炊き、もち米搗き、あんこ包み)
あんこが美味しい
見た目は、おはぎの主客逆バージョンといいますか……。大福の、餅がもち米つぶつぶ状態になった感じといいますか……。
しかし、食べてみるとこれが! おはぎとも大福とも違う、別の美味しさがあるのです!
あんこがとにかく美味しい! 小豆の香りが生きていて、甘すぎないのです。もち米衣のプチプチ食感とよく合います!
私は、甘すぎるあんこというものが得意でなく、市販のおはぎや大福を買ってもあんこはほとんど取り去ってしまうのですが、この釜餅は、一切あんこを残すことなくぺろりと全部食べてしまいました。
全体的にとても上品です。
↑添付の小袋に入っているきなこをかければ、うぐいす餅のような味わいも楽しめます。
丁寧に作られているのが伝わってくる、美味しい餅でした! また食べたい!