一応昨日で天然酵母蒸しパンは暫定的に完成ということになったのですが、改良版開発に向けて、今日も密かに実験を決行しました。
今回は、強力粉100%バージョンです。白神こだま酵母使用。
発酵力がすごい
……白神こだま酵母というのは、ホシノ天然酵母に比べて発酵力が強いというか、元気がいいなという印象を抱いていました。
白神こだま酵母は、今回もその元気の良さを遺憾なく発揮し、生地をどんどん膨らませていきます。
なんかちょっと想像より早く膨らむな……。と思っている間にも大きくなり続ける生地。
これちょっとヤバイんじゃない? と、成形時に思い、二次発酵完了時には「うはっ!!」という戦慄を覚え、しかしもうこれでいくしかない、やるしかない、トリャーー!!
と、蒸し器にかけてみたら……。
油揚げ?
↑キャー!! イヤーッ!!! 何これ、油揚げ??……違うっ。一応蒸しパンだい!
↑ずう~ん。直径20センチはある巨大蒸しパンの完成です。……発酵させすぎたのやもしれぬ……。こだま酵母はもたもたしてちゃいかんのだなあ。
↑手に持ちきれないので箸で中を割ります。今日は、中に大根の葉の煮浸し(レシピはこちら)を入れてみました。高菜まんのようなイメージで。
そのどでかさに圧倒されながらも、箸でもくもくと食べ進めます。ふむ、やっぱり強力粉100%は弾力が強くて好みだな。大根葉もなかなか合う。これなら食事も兼ねる一品になるな。
そして無事、一個を食べきりました。いや……美味しかったですよ? でもね~あの大きさはないよね~。もっと小ぶりの方が、見た目、食欲がわきますよね。
次回は発酵のさせすぎに注意して、もっとミニサイズに成形します。
【追記】:
先ほど、残りの「どでか蒸しパン」を蒸し上げ、台所から食卓に運んで行く際、父に目撃されてしまいました。
じっと手元を見られて……。「それ作ったの?」「うん」「ずいぶん大きくできたね」
……(笑)。それ言われちゃあ笑うしかないだろう!
(天然酵母蒸しパンの暫定的完成レシピはこちら。↓)