夜も12時近くなって、さてそろそろ寝る支度でもしようかという頃、台所から「ザリ……ザリ……」という音が聞こえてきました。
母が、トーストした食パンにマーガリンを塗る音です
あ……どうしよう、私も食べたい。私は時計を見ました。もう0時……。夜遅すぎる。食べない方がいい。
でも、お腹にはけっこう余裕があるし、パン一枚食べたところで胃にそんなに負担はかからないかも。
ああ、でもやめた方が……でも……ああ~~!
負けた
「母さん、私も食べる!」
……ついに手渡されたトーストパン。美味しそう。ああ、0時なのに……でも、こんがり焼けたパンの表面にマーガリンを塗るザリザリという音は美味しそうすぎた!
あの音に負けた~!
と思いながら、一枚むしゃむしゃ食べてしまいました。
美味しかったです! こんな日がたまにはあっても……まあいいか!
(うちで使っているマーガリンは創健社の発酵豆乳入りマーガリンです。
原料油脂に使われているのはべにばな油とパーム核油。乳製品不使用です。
マーガリンといえばトランス脂肪酸のことが言われますが、私の場合、
・植物油を直接パンに塗ったときの味よりマーガリンを塗った味の方が好み
・そもそもマーガリンを使う頻度はかなり少ない
ということを総合的に考え、マーガリンを使っています。)
2018年追記:上記記事を書いた2010年頃まではマーガリンを使用していたのですが、ここ数年で母の体にマーガリンが合わなくなった(食べると吐き気がする)ため、バターを使うようになりました。
お気に入りは、北海道生乳100%使用の「よつ葉 パンにおいしい発酵バター」です。香りが良くて美味しい。
バターに慣れると、バターって美味しいんですよね。私自身はマーガリンで体調が崩れたことはまだ無いのですが、母に合わせて、今後はマーガリンは食べないでおこうと思っています。