久しぶりに蒸しパンを作ってみました! 今日は、前々から試してみたかったシーチキンサンドの具を中に入れてみることに。
材料は、塩もみした後に水でよく洗って絞った玉ねぎのみじん切り(1個分200g)、ノンオイルシーチキン80g、有精卵マヨネーズ(大さじ1)、醤油(小さじ1/2)、黒胡椒(少々)、からし(少々)。
これらをよく混ぜたら具の完成。蒸しパンの生地(レシピはこちら)に包んで蒸せば「ツナまん」だ~い!……と思いきや。
汁が…
なんだか、具がジューシーすぎて、生地に包もうとすると汁があふれ流れ出てくる!
ただ食パンに挟むだけなら問題ない水気なのですが、惣菜蒸しパンの具とするには水っぽすぎたよう。
そうか……そう言われてみれば、中華まんや惣菜パンの中身って、水分が少なくまとまりがあるもんね。それは、水気が多いと、生地にうまく包めないからなんだ……。
と気づいても時、すでに遅し!
生地を閉じようと思っても、汁が邪魔してうまくいきません。う~ん、もういいや上部開放状態で蒸しちまえ! え~い!
で、できたのがこちら↓
味は、なかなか良かったです。母は「肉まんみたい」と言っていました。
しかし大きな改善ポイントが残りました! 今度ツナまんを作るときは、あらかじめ具をフライパンで炒めたりして水気を十分に飛ばしてから生地に包もうと思います。